「怪談」(DVDにて鑑賞)

怪談 【通常版】 [DVD]

怪談 【通常版】 [DVD]

三味線の師匠・豊志賀は、美しい煙草売りの男・新吉と愛し合うようになった。しかし、彼女は嫉妬深い女で、弟子のひとりお久が新吉に思いを寄せていることを知るや激怒。そんな豊志賀の態度に嫌気がさした弟子は次々とやめていってしまった。師匠に迷惑をかけたと彼女のもとを去ろうとする新吉。そんな彼を豊志賀が激しく引き止めようとしたとき、三味線のバチが彼女の顔を傷つけてしまう。傷は大きく腫れがあっていき、瀕死に。そんな彼女を重荷に感じていた新吉。やがて彼女は亡くなるが、新吉は弟子から豊志賀の手紙を受け取った。そこには「この先、女房を持ったら殺す」と書いてあった…。


暑い夜、こんな映画で涼んでみました。
真夜中の2時頃観たので、とっても怖かったです。
しかも風鈴なるし。(爆)
日本映画特有の怖さを残しつつ、すっきりまとめられてるなぁ〜と思いました。
黒木瞳の色気たっぷりで嫉妬に狂う師匠も見事でしたが、尾上菊之助も師匠を狂わせるだけの立ち姿も見事でした。
観終った後、怖くて すっかり眠れなくなってしまいました。(爆)
外が明るくなってきて、寝たと思ったら 朝でした。^^;