エコ掃除。

totoro012008-07-06

今日もピーカン!
マンション7階の風は今日も爽やかです。
8時40分頃、旦那を送ってから、一端 家に戻り、駐車場に車を置いてから、駅に向いました。
そしたら・・・あっ、・・・暑い!!
駅までは徒歩で8分ほどですが、汗だくでした。
27日に東京日帰りするので、新幹線往復切符を買って来ました。


帰ってから速攻 シャワーを浴びて、掃除をしました。
先日、ある番組で、掃除機を使わず、出来るだけほうきと雑巾で掃除をするとエコ対策になる!という話を聞き、もっともだ!と思い、早速実践してみました。
でも 我が家には 内用のほうきがなかった。(爆)
仕方ないので、ダスキンモップでホコリやゴミを出来るだけ集め、掃除機で集めたホコリやゴミを吸い取り、隅のゴミを吸い取り、硬く絞った雑巾でフローリングや廊下を拭きました。
これでまた汗だくに・・・。
またまたシャワーに入り、汗を流してから、思い立ちました。
昨日の浴槽の残り湯を洗濯で使ってみよう〜!
さっそくシャワーを浴びたまんまの体で、残り湯(水)を洗濯槽に入れました、洗面器で。(爆)
だって、バケツ、ベランダにあったんですもの。^^;
いや〜・・・何十往復したことか。。
また汗をかいたのでシャワーを浴びて、洗濯をしました。
浴槽の残り湯(水)、初めて使ってみましたが、普通に使えました。←当り前!
でも 洗面器で汲む方がしんどくて、リタイアしそうですけど。(笑)
ホームセンターなどでは、残り湯対策の器具も売ってるようですが、多分、買わないでしょう〜。
当面、浴槽を溜めるのは、週末だけなので、その時は、バケツか洗面器で おっちらおっちらと運びます。(笑)