初体験!

朝からお天気〜♪
8時半頃目が覚め、テレビを点けて、珈琲をおとしていたら、番組中に「緊急地震速報」があり、??と思っていたその時、マンションがグラグラと横揺れして、約1年前のあの日を思い出しました。
でも何度も経験して分かってきた事があります。
震源地が遠いか、近いか、揺れで分かるようになってきました。
この揺れは、遠い!と思い、揺れが治まるのを待ちました。
そして、NHKに切り換えて、速報を見たら、大好きなおねーさんが住む岩手県!と知り、びっくりして すぐにメールしました。
暫くして携帯にメールがあり、無事!との事。
でもメールが繋がりにくい状況になっていたらしいです。


引き続きNHKのニュースを観ていたら、2回目の緊急地震速報があり、ちゃんと県名まで表示されていました。
そしてまた、最初の時よりは弱い揺れが起こりました。
20秒ほどではありますが、結構色々な事が出来るなぁ〜と思いました。
ガスの元栓を閉めて、廊下に続く戸を開けて、リビング中央でテレビを観ました。
そして揺れを感じたあの瞬間。
凄いシステムが出来た!と改めて思いました。
出来ればテレビだけでなく、あらゆる場所にいる人に伝われば もっと良いのに!と感じました。
テレビのない場所で仕事をしている人や、自動車で走行中の人など。
携帯から 自分が指定した着信音ではなく、音声で「地震速報〜」と言って、詳細が聞こえてくれば、携帯を持ち歩いている人全てに伝わるのに。
いつかそんな日が来るんでしょうか。