塩原〜沼田市〜草津へ(大いなる貧乏旅行2日目)

朝から曇り 時々 晴れ (たまに小雨あり)
7時半に起きました。
昨日のおにぎりを、朝食用に1つづつ取っておいたので、レンジで温めて、頂きました。(クーラーバックに入れておいたので大丈夫)


8時半に掃除を始めて、9時にシーツと荷物を持って、管理人に鍵を渡して、ゴミを分別して、2日目の旅行スタート!
5分走って、旦那に仕事の電話が掛かって来ました。
話終った瞬間、マンションに戻ってくれ!と言われ、理由を聞くと、携帯の充電器を忘れた!との事。
?? 掃除した時、見当たらなかったけど・・・?
テレビの上に置いたらしい。
それじゃ分からないわけだわ。。
気を取り直して、いざ、2日目スタート。


那須を後にして(観光はいつかしま〜す)、塩原に行きました。
先日、あるテレビで、塩原の特集があり、行ってみたい場所がありました。
私は、山、海、どちらが好き?と聞かれたら、山!と答えます。
その理由の一つに、滝があるからです。
そして、草の香りに満ちた空気が とても落ち着くからです。
みかえりの橋というつり橋があり、その橋を渡ると、みかえりの滝があります。
正面から見たい!と思うくらい、勇ましい滝でした。


http://www.city.nasushiobara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1144386124401&SiteID=1142245103817&ParentGenre=1142851958217





急な階段を下がり、草木に覆われた深い森に入って行き、橋を渡りました。
ちょっと揺れて、スリルありました。
渡り切ったそこに、その滝はありました。
遠くに見える川の反対側にあるその滝は、こちらまで音がよく聞こえました。
前夜に降った雨が、その音を響かせて、勢い良く川に落ちて行きました。
暫く動けず、10分ほど滝に見惚れていました。
本当に凄かった!
美しい滝を見れて、テンションも上がり、運転しながらずっと滝の話をしてました。


日光を経由して沼田市に入りました。
道中、日光のガストでお昼を済ませました。
何故なら、昨日の新聞広告に、ガストの割引き広告が入っていたからです。(爆)
ポテトとフリードリンクの割引き券を使いました。v^^
会計時に、TSUTAYAポイントも入れてもらって、かなり特した気分♪


日光の華厳の滝は、何度も行っているので、今回は見送ることに。
でも峠にある数々の小さな滝や、山頂から見る中禅寺湖も素晴らしかったです。



日光には、華厳の滝がありますが、私はもっと好きな滝があります。
それは、沼田市にある「吹割の滝」です。


http://www.houbien.jp/fukiware/


http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-10000702/


ここは、川の真ん中が割れて、そこに水が落ちて行く、不思議な滝です。
その川の流れ、全体が美しく、川に橋を掛けて、30分ほどの遊歩道(約2キロ)が作られています。
この遊歩道もいくつもの階段やアップダウンがあり、結構な運動量になります。
上から見る吹割りの滝、実は、今回始めて見ます。
いつもは、下から落ちて行く所を見てたのですが、今回は、この遊歩道を初めて歩いてみました。
感動しました。(鳥肌が立ちました)




普通なら30分で周れるコースを、第1〜第3展望台で滝に見惚れていた為、1時間近く掛かってしまいました。^^;


沼田市から草津までは、1時間はたっぷり掛かるので、急いで今夜の宿泊さきである会社の保養所に行きました。
6時ぎりぎりに入りました。
そして6時から食事。(爆)
平日ということで、私達1組だけでした。
食後に、お風呂に入りました。
そして、バレーボール観戦!のつもりが・・・
今日も私がずっとハンドルを握っていたので、爆睡してました。(爆)
気が付いたら11時。←アホ!
取りあえず起きて、またお風呂に入りました。
日中、みかえりの滝の急斜面な階段を下りたり上ったり、吹割の滝のトレッキングコースを膝が笑うほど歩いたので、脹脛がパンパンになってました。
明日が怖い・・。
そしたら、また睡魔が襲ってきて朝まで再び爆睡。
草津の湯に感謝、感謝♪