3回目の佐渡渡り(初夏の旅)

朝から曇り。
比較的涼しかったです。
4時45分に起きて、ボストンに必要な荷物を詰めて、5時15分に家を出ました。
佐渡汽船の立体駐車場に車を入れて、新潟ー両津間のフェリー往復券を買いました。
行きは2等、帰りは1等座席シートを取りました。


6時丁度に出航!
本を読んでましたが、暫くしたら眠くなって 爆睡。
30分前に、佐渡湾内に入った!というアナウンスが流れ、お目覚め。
気持ち良い眠りに落ちていたので、佐渡を1周して欲しいくらいでした。(爆)
8時半に両津港に下り立ち、2時間半の乗船終了。



旦那と一緒に、あちこち見る事に。
取りあえず、朱鷺を観に行く事にしました。
早速、朱鷺の森公園に行きました。


入り口の看板


最後の1羽、絶滅した朱鷺「キン」の剥製。


数年前に、台風の真っ只中に 佐渡に行った事があります。
その時は、朱鷺はまだ こんなに繁殖していなくて、公開すらされてませんでした。
現在は、94羽だったかな? いるそうです。
20メートル離れた場所で ガラス越しにゲージ内の朱鷺を観る事が出来ました。
双眼鏡で見たら、グレイがかった羽がとても美しかったです。
生まれて羽の色が変わった頃の朱鷺は真っ白で、大人の朱鷺は、グレイがかっているそうです。


そして、どんでん高原に行きました。
1000メートルくらい高さから見た両津湾の風景は、曇り空で霞んでいました。

海に囲まれた佐渡の山は、空気が澄んでいて、とても気持ちが良かったです。
こちらは、つづじがあちこちで満開でした。
高原は、まだ春の香りがして、蕗やたんぽぽが咲き乱れてました。


その後、佐渡を1周している道路を北上して、二つ亀に行きました。
そこでは、予想もしていなかった事が・・。
初夏を告げる花「かんぞう」が咲き始めていて、緑の丘と黄色い花のコントラストがとても美しかったです。
まだ早いと思っていたので、咲いていると思ってなかったんです。
いや〜♪ かんぞうの群生地で有名な場所!とは聞いていたけど、本当に綺麗でした。
青空の下だったら、もっと良い写メ 取れなんですけどねぇ〜^^;
雲行きが怪しくなってきて、やはり霞んでました。
最近、晴れ女の伝説が崩れつつあります。
危ない・・





その後、12時近くになったので、食堂で昼食を取る事に。
旦那はカツカレー、私は海藻ソバを頂きました。


まいうぅ〜♪


その後、尖閣湾の美しい岩場を走りながら、温泉に行く事にしました。
旦那が推薦する日帰り温泉「金北の湯」だったかな?
塩っけのあるお湯で、こじんまりしてましたが、良いお湯でした♪
暫く休んでさっぱりしてから、4時の船に乗り込む為、再び両津港へ。


帰りは、1等の座席シートで思いっきりリクライニングさせながら、爆睡して帰ってきました。
疲れたけど、楽しい初夏のドライブでした♪