検問

五泉市から帰ってから、急いで竹の子を煮ました。
旦那に昨日作ったカレー、先ほど煮た竹の子、お浸し用の蕨、自作の冷凍食品、果物を持たせて、車に乗り込み、送って行く事に。
途中、朱鷺メッセに向って走っていたその時、検問に合いました。
あちこちに何十人もの警察官がおりました。
サミット会場だもん、当り前か。。
免許証を提示したら、聞かれました。


警察官「失礼ですが、どちらに行かれるんですか?」
旦那 「佐渡です」
警察官「あっ、あぁ〜、佐渡ですかぁ〜・・帰りも検問に合うかもしれないので、これを車の見える位置に置いておいてください」と言われ、ブルーの紙を渡されました。
再び走り出した後、旦那が「サミット会場でも見て来るか?」と聞いてきましたが、却下しました。。
今度は、不審人物で職務質問に合うのがオチだから止めておく!と言って、旦那を送って行ったのでありました。
しかし夜になってもヘリコプターが飛んでる。
煩い。。