5月5日 法事

朝、4時に目が覚めて、トイレに起きたら、隣で叔父が寝ている部屋の明かりが、もう点いてました。早っ!
5時半には、階段を下がって行く音が聞こえました。
朝の澄んだ空気でも吸ってるかな?


旦那は6時半に起床。
私は7時に起床。
私が下りた時には、朝食も終り、片付けが始まってました。
食べないわけにはいかないので、パンを1枚食べました。(寝起きすぐの朝食はきついです)


10時から法事があるので、9時頃、礼服に着替えました。
9時半頃、親戚(父の従兄妹と姉)が来られて、お茶を出し、10時に御住職と若先生が来られて、お茶を出し、10時半頃から 仏壇に向って、静かにお経を唱えて始めてくださいました。
私はカメラ係りでした。
お経のタイミングを見ながら、チラっと立ったり座ったリを繰り返していたので、正座の拷問から少しだけ逃れる事が出来ました。(笑)
きちんとした誰かの法事の時も、私がカメラ担当なので、なんとなく間が分かるようになってきました。


お経が終り、御住職が お話しをしてくださいました。
聞いている時は、なるほどなぁ〜と思うのですが、実際に自分に当てはめたら、そのような気持ちになれるか・・?と考えたら、答えが出ませんでした。


11時半頃、仕出し屋さんの上の座敷で、食事会が開かれました。
私も スーツに着替えて(衣装替え)、会場へ。
叔父の挨拶から始まり、御住職のお話があり、それからは、近くの方々でお酌をし合いながら、進められました。
旦那は、父から若先生(34歳)の隣に着くように言われました。
いつも御住職のアッシーになっていた為、飲む事も出来ず、回りが皆 お年寄りの為、無言で食事を取り、ずっと時の過ぎるのを待っている感じだったのですが、今日は、旦那が隣にいたので、お話も弾んでいた様子で、あんな若先生、始めて見た!と父を始め、皆さん口を揃えておっしゃってました。
以前から若先生の事を気にしていたようです。
今日は叔父が 代行で帰るように言ったので、若先生も飲んでいらっしゃいました。
そっかぁ〜、それもあって若先生の近くに旦那を座らせたのね。
ちなみに私は、旦那のアッシーなので、飲めませんでした。


1時半に代行タクシーが来て、御住職と若先生をお見送りした後、第2ラウンド開始!
叔父の口は、ますます饒舌になり、もう誰も止められません。
ちょっと油断して、隣と話していると、「そこっ!年寄りの話はちゃんと聞きなさい!」と激が飛んできますが、はっきり言って、回りも年寄りですからぁ〜。(爆笑)
2時を回ったので、さすがに叔父も少し疲れてきた様子。
家に帰る事に。
家に着いたら、皆さん 一斉にお茶を注文。
お酒(日本酒)を飲み過ぎて、喉カラカラだったそうです。


30分ほどして、親戚の御迎えが来て、皆さん 帰って行かれました。
旦那と私は、TシャツとGパンに着替えて、しばしお茶を頂き、帰る事にしました。
4時頃、家族と叔父に分かれを告げて、新潟市に帰りました。
帰りに、朝摘んだ冬菜と、親戚の方が持って来てくれた蕨、そして母が作ったゼンマイの煮物を持たせてくれました。


途中、ドコモに寄って、プレミアクラブの今月のラッキーナンバーが2位で当選していたので、景品を取りに行きました。
景品は、折畳み傘、ちゃんこダイニング若のお皿、エコバッグがあったので、私はエコバッグを頂きました。
ミッキーの絵が入った、大きて深いエコバッグです。
たっぷり買い物出来そう〜♪


旦那がユニクロに寄りたい!と言ったので、寄ることに。
ピンクと赤のポロシャツを買ってました。
なんて色じゃ。せめて色だけでも若作り?(爆)
私だったら絶対に緑が良いわ。
その隣にある、ドラックトップスで 蕨をアク抜きする為の重曹を買いました。
重曹だけ買う予定が、籠におやつまで入ってました。(犯人は私です)(爆)


買い物を終えてから、再び新潟市に向けて出発!
西山インターから高速に乗って、新潟西で下りて、やっと我が家に到着!
洗濯物を畳んで、一息付いた所で、台所仕事に掛かりました。
大鍋が1つしかないので、先に冬菜を茹でて、冷蔵庫に保管して、その後、再び大鍋に湯を沸して、沸騰した所で火を止め、洗った蕨を入れて 重曹を入れて、アク抜きをしました。
蕨のアク抜きをするのは、始めてです。
母曰く、かなりのアクが出るので、一晩経ったら水を変えた方が良い!と言われました。
本当は、アク抜きに使う灰をくれる!と言ったのですが(蕨を持ってきてくれた親戚が一緒に持ってきてくれた)、妹が、灰は、ゴミを落とすのが大変だから、重曹の方が楽!と言ったので、重曹を買いました。


折りに入れたご馳走と、母がくれたゼンマイの煮物、冬菜の粕和えで晩酌をして、稲庭うどんを食べました。
美味しかったぁ〜♪
疲れたけど、良い法事でした。
そういえば叔父さん、今年で多分最後だから私達呼べ!って言ってたのに、酒の席で、来年も来る!って言ってたわ。(爆)