山刈り

今日も快晴〜♪
旦那は、7時過ぎに起きて、私は、7時半に起きました。
しかし2人とも、よ〜く寝たわぁ〜。(呆れるくらい・・)


今日は、部落で山狩りがあって、一軒から1人参加する為、毎年、旦那が出てくれてます。
*1山刈りって、なんかすんごい事するみたいですが、山の草を刈ったり、足組を作ったり〜と、つまり、山の補修をするんです。
山と言っても里山で、緩やかな傾斜が続いています。
父の軽トラに乗って行って、11時頃、帰って来ました。
午後から、花見があるらしいのですが、旦那は、自分の実家と兄弟の家に行くらしく、速攻出て行きました。
私は、旦那が山刈りに出掛けている間に、車検に出した車を取りに行きました。
諸々と保険を払って、実家の納屋に、冬タイヤを戻してから、お茶を飲んで、一腹してから、旦那とほぼ同時に、新潟に向けて帰る事に。
私は、最高のドライブ日よりの中、下道をコロコロ転がして、2時間ちょっとかけて我が12時半過ぎに 家に到着!
15分後に、自分の実家でお昼を食べて、弟の家にも寄って、長岡から高速で帰ってきた旦那が到着!
辿った道は違うのに、ほぼ同じ時間に着いたので、笑えました。^^


旦那は、マンション内にある洗車機で車を洗ってから、豊栄の同僚宅に用足しに行って、2時間ほどして戻ってきました。
私は、遅めの昼食を取り、あまりに天気が良かったので洗濯をしてから、風呂掃除〜♪
そこへ丁度、旦那が帰って来て、一番風呂に入り、鼻歌が〜。(笑)
実家から貰った冬菜とゼンマイの煮物をつまみに、一杯が二杯〜って感じで、ほろ酔い気分♪
旦那は、おにぎり2個持って、再び出掛けて行きました。
いってらっしゃ〜い♪
良い週末でした。

*1:人を狩る訳ではありません