日本一、キレイ好きな県は〜?

今日も快晴♪
疲れも取れて、スッキリ起きれました。


いつもの時間に家を出て、いつもの時間に着きました。
バイパス沿いの桜が開花してました。
昨日の暖かさで、一気に咲いたようです。


仕事の方は、どんだけ〜〜〜〜〜〜〜!!??状態で忙しかったです。
せっかく取れた疲れも、1日で溜まりました。(爆)
7時まで残業したけど、終らず、帰ってきました。


家に7時半に着き、それからゴボウ、豚肉、ピーマンでチンジャオロース風のキンピラを作りました。
昨日、母から貰ったゼンマイと、旦那のお義母さんから貰った沢庵を切って、8時過ぎに晩酌開始。
テレビを点けたら、「ケンミンショー」のスペシャルがやってました。
日本一、キレイ好きな県民は、なんと!愛媛県だそうです。
実験もちゃんとしてました。
架空の番組を作って、控え室で愛媛県人に待っててもらうのですが、5ヶ所、チェックポイントを作っておきます。

  1. テーブルのみかんが籠から落ちているのを戻せるか?
  2. コミック本が乱雑に置いてあるが、整理出来るか?
  3. ゴミ箱付近にゴミが落ちているが、拾ってゴミ箱に捨てられるか?
  4. 時計が曲っているけど、元に戻せるか?
  5. 芸能人のポスターが曲っているが、真っ直ぐに張り直すか?


いや〜!凄かった!
ほとんどの方々が、見事にこの5ポイントをクリアしたのです。
理由を聞くと、整理されてないと、落ち着かない!というのが多かったようです。
何が基準なのかは分かりませんが、アンケート調査も対象になっているようです。
愛媛県は、ほとんどの島が見渡せるので、自分のいる所をキレイにする意識が高まったのではないか?とのことです。
な〜〜るほど〜。
ちなみに新潟県民は、16位でした。
それと、一番親孝行な県は、宮崎県だそうです。
街頭で聞いてみると、本当〜、皆、親孝行なんですよ〜!
ビックリした。^^;