「ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ」(DVDにて鑑賞)

沖縄・美(ちゅ)ら海水族館で起きた奇跡と感動のトゥルーストーリー。
尾びれを失ったイルカのフジを救うため、世界初!人工尾びれプロジェクト。
沖縄美ら海水族館に新任獣医としてやってきた一也。ある日、バンドウイルカのフジの尾びれが壊死という事態が発生し、このままでは命に危険が及びかねないと尾びれを切除する。しかし、一命は取り留めたものの尾びれを失い、フジは泳ぐことができなくなる。もう一度フジを泳がせたいと願う一也は、人工尾びれを作ってほしいとブリジストンへ交渉に向かう…。実話を基に描かれた青春ストーリー。


とっても面白かったです。
試行錯誤しながら作られて行く人工尾びれ。
物作りに傾ける情熱って凄いなぁ〜と改めて感じましたし、フジを復活させたいスタッフの想いが、ジンジン伝わってきました。
イルカって本当は、喋れないだけで、誰よりも人間の心を理解しているような、そんな気持ちさせてくれました。
爽やかな感動を味わえました。