「チーム・バチスタの栄光」(映画館にて鑑賞)

バチスタ手術失敗の陰に潜むのは、事故か? それとも殺人か……?! 「このミス大賞」受賞作を映画化

成功率60%といわれる心臓手術「バチスタ手術」を26例連続成功させていた、東城大学付属病院の専門集団「チーム・バチスタ」。しかしその手術が3例連続で失敗するという事態が起きた。原因は果たして事故なのか? それとも故意の“殺人”なのか?? 心療内科医の田口は院長の命で手術失敗の内部調査を行うことに。聞き取り調査の結果彼女は単なる事故として調査を終了しようとするが、そこに厚生労働省の白鳥が現れ……。


第4回「このミステリーがすごい大賞」で大賞を受賞した小説「チーム・バチスタの栄光」。現役医師である海藤尊が書き上げたリアルでコミカルなこのミステリーが、豪華なキャストによって実写映画化された。バチスタ手術失敗の原因を追う心療内科医・田口と厚生労働省の役人・白鳥の凸凹コンビの奔走ぶりを中心に描きながら、医療現場の人間関係やそこで働く人々の想いをあぶり出していく。原作では男性だった主人公の田口を女性にするという大胆な変更を実施。白鳥とのコンビネーションをより際立たせることに成功した。竹内結子阿部寛ら個性派俳優陣の演技はもちろん、多くのキャラクター魅力的に映した中村監督の手腕も見事だ。


面白かったです〜♪
2転3転する展開に、目が話せませんでした。
心臓が復活しない、あの緊張感。
竹内裕子の迫真の演技で、こちらまでドキドキ状態でした。
最初は、動く心臓を見るのも辛くて、目を覆ってましたが、慣れて来ると直視出来るから不思議なものです。
それにしても、裕子さん、とっても綺麗でした。
春の陽射の中の、清みきった空気のように、とても温かな空気感がありました。
阿部寛の嫌味ったらしい〜、でも弁解出来ないほどの威圧感と行動力も見物です。
田中直樹もなかなか良かったですよ〜。
ラストの吉川晃司、カッコ良いと思ってしまった。。^^;