仕事納め

朝から曇り空。
それでも今年も今日で仕事納め!と思うと、気持ちも足取りも軽かったです。


12月、どんだけ〜〜状態で、豚力全開で腰をコキコキ鳴らしながら励んでまいりました。
最終日の今日は、どんだけ〜から脱出したかのような適度な仕事量!
ほっとしながら、和んで仕事をしました。
お昼は、同僚と2人で、近くの食堂で、マーボー麺を食べました。
ここの麺は、中太の玉子麺でツヤツヤしていて、とても美味しいのです。
辛過ぎず、ひき肉もたっぷり入ってます。
大好きなマーボー麺を食べられて、今年のお昼を〆ました。
大満足でした。
4時には仕事を終えて、現場に感謝して、何よりも仕事が出来る事に感謝しながら、1時間かけて大掃除しました。
中には、一年物でないような、真っ黒い脱脂綿状態のホコリも出てきて、ぶっ飛びました。
しかし今年の職場は、長い事、一緒に仕事をしてきた同僚が、1週間の間に3人も辞めて、内の部署は、家の換気扇掃除中に転落して肋骨にヒビが入った人、休日にもらい事故にあってムチウチ状態になった人、と、怪我人が続出!
激動の1年でした。
来年は、私を含めて、皆に事故や災難がない、普通の一年でありますように。(笑)


帰ってきてから、一昨日買ってきた炊飯器で、早速 お米を炊いてみました。
親戚から貰った古古米、美味しさが半減しているので、なかなか減らずにいたのですが、この炊飯器で炊いてみたら、あ〜ら〜 艶やかで、とても古古米とは思えない美味しさ!
米の美味しさは、やはり釜が決めて!ですね。
得意の量増しポテトサラダを作り、キャベツの千切りに生協で買っておいた豚の角煮を乗せて、麒麟山のワンカップを2合開けて、一人、仕事収めの打ち上げをしました。
旦那が帰って来る頃には、もう麒麟山のワンカップななかった。(瓶、隠しました)
旦那は、芋焼酎のお湯割りで、今日の疲れを取ってました。