年賀状

まだ日も上がらぬ4時過ぎ、玄関の戸が開いたと思ったら、急にガタ!っと音がしたので、ビクっとしてゾクっとしました。
泥棒?それとも幽霊??
3時半頃まで本を読んで、一気に眠気モードに突入したので、最初、なんだか分かりませんでした。
いや〜〜、怖かった・・。
その内に洗濯機の音が聞こえてきて・・・
分かりました。(爆)
旦那かいっ!
昨日から健康ランドに行って、お泊りする!と言ってたので、まさかこんなに早く帰って来るとは思いませんでした。
いやっ!4時過ぎの洗濯は、迷惑でしょ!
後で言っておかなくっちゃ。
8時過ぎに一度起きてから、旦那に聞きました。
「何で帰宅時間が4時なの?」
「年賀状書く為」(爆)
はい、洗濯しながら、ずっと仕事関係のみ、自分で年賀状を書いてました。
後は、私の仕事です。


奇遇です。私も昨日から書き始めたばかりでした。
でも、今年の年賀状は、ちょっと状況が違います。
実家のある柏崎が地震で被災したからです。
家をなくした方もいたのでは?、とか、家族や親戚に怪我人が出た人もいたのでは?、とか・・・
昨日は、地元で状況が分かって、家も無事で、怪我もなかった方にのみ、年賀状を書きました。
以前、旦那の実家が、新潟県中越地震で被災した時、親戚や旦那の同級生でも、家が倒壊して、仮設に入った家族がおりました。
その時は、それでも喪中という訳ではないのだから・・・と思い、年賀状を送ってしまいました。
その時、家が倒壊した家族からの年賀状はありませんでした。
なんて軽率な事をしてしまったのだろう・・・と、自分を恥じました。
なので、状況が分からないお宅への年賀状は、年賀状が来たら、出す事に決めました。
来年は、心が安らぐ平穏な年になりますように。
そんな思いで、一枚、一枚、書きました。
取りあえず、私の友人の分だけ書き追えてから、朝方まで本を読みました。