欲張りな旅〜2日目。

totoro012007-09-11

9日の旅の想い出を綴ってみたいと思います。←行き成りかい!
はい。


朝、7時半過ぎに起床。(やっと起きました)
朝から日が出て、暑くなりそうな気配・・・。
2日目は、旦那の希望で、諏訪湖周辺の観光をする事にしました。
勿論、ルートはリサーチ済み!旦那が。(笑)


伊那から諏訪に抜ける峠の山頂で、素晴らしい絶景を味わいました。
走っていたら、旦那が、ここの絶景は凄いかもしれないから、戻るように言われて、車をUターンさせて、近くの展望台に行ってみました。
いや〜、素晴らしかったです。
どこの街か知りませんが、絶景でした。
遠くは諏訪湖まで見れました。


峠を越えてから、諏訪に入って、私が今回の旅で、一番行きたがっていた場所に行きました。
それは、諏訪大社上社本宮です。
http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/


こちらには、数百年と言われるけやきの大木があり、幹が太くて、感動しました。
その他、もの凄く太い杉があちこちにあり、こちらの神社の風格を感じる事が出来ます。
ちなみにこちらで引いたおみくじは、中吉でした。(笑)


新潟の諏訪神社にも、こちらの御柱が、奉納されています。
7年に一度行われる御柱祭
テレビで観た事ありますが、それは荒々しいお祭りです。
次回のお祭りは、平成22年寅年に行われるそうです。
行ってみたいなぁ〜!
いつか生であの威勢ある祭りを体験してみたいなぁ〜・・♪


その後、諏訪湖に行き、遊覧船に乗りました。
いや〜・・・、諏訪湖、あまり綺麗な湖じゃなかったです。
まるでバスクリンを入れたような緑色の水でした。
その中をカモが泳いでました。


遊覧船は、30分ちょいくらいでしょうか・・。
諏訪湖は丸い湖で、山が陥没して出来たそうです。
一番深い所でも水深が7メートル!と流れる音声が言ってました。
お天気が良いと、富士山も見えるらしいのですが、私が行った時は、雲が多くて、拝めませんでした。(>_<)
でも水の上をゆらゆら浮いているスワン号は、気持ち良かったです。


その後、高島城に行きました。
http://youyou.avis.ne.jp/go/town/suwako/takasim.htm


NHK大河ドラマのヒロイン、由布姫のゆかりの地だそうです。
城内は、復元された建物なので、入りませんでした。(ばう)
でも石垣は見事でした。


そして、旦那が一番楽しみにしていた、湖半公園足湯に行きました。

http://www.alupus.com/tayori/photo/other/asiyu.htm


いや〜っ!熱かったけど、すんごく気持ち良くって、なかなか上がれませんでした。
足を浸けているだけなんですが、ポカポカして、気持ち良かったです♪
凄くリラックス出来ました。
20分くらい浸かっていたかな〜♪
こんだけ浸かったから、温泉に入るのは止めました。(ばう)
しかも無料!最高ですね。v^^


そして、こちらは、ホテルの部屋に置いてあった南信州の観光案内から行ってみたい!と思ったスポットを私が希望して行って見る事にしました。
下諏訪本陣岩波家

http://youyou.avis.ne.jp/go/town/suwako/iwanami.htm


明治天皇もお立ちよりになった!という場所で、庭園も小さいながらも、落ち着いた作りになっていて、縁側で15分くらい、旦那とぼ〜〜っと庭を眺めておりました。
秋を感じる涼しい風が、肌に心地良かったです。
時間があったらもっといたかったぁ〜♪


せっかくここまで来たのだから!と言う事で、すぐ近くに諏訪大社下社秋宮に寄りました。
というより、岩波家に行く時に、諏訪大社下社秋宮に停めました。
諏訪大社下社秋宮

http://park14.wakwak.com/~systemheart/suwataisya/


こちらには、第二の御柱(おんばしら)が立ってました。
こちらのけやきも見事でしたが、上社本宮の方が大きかったように思います。
あまりの大きさに、木をスリスリしてきました。
いや〜、なんか落ち着きました。
お寺や神社って本当に落ち着きます。


もっといたかったのですが、時間も3時半を回ったので、岡谷インターから高速に乗って、梓川サービスエリアで、少しお蕎麦を食べて、少し休憩して、そのまま新潟まで帰ってきました。
6時前に家に着きました。
着いた途端、私は、風呂に入ってから、泡盛の水割りを呑みました。
旦那は、せっせと洗濯に没頭しておりました。
しかし・・あんたも好きねぇ〜♪。。