大移動

totoro012007-08-18

朝、7時半頃、旦那が ホンマ健康ランドから戻ってきました。
昨日の雨は何処へ?!と言うくらいの快晴でした。
朝から涼しく、気持ち良かったです。


今日は、旦那と一緒に実家にお泊まりです。
9時半に家を出て、高速で柏崎まで行きました。
実家に11時頃に到着!
お昼を食べてから、大工さんが20日から 本格的に入ってくれる事になり、壁を全部 落として 耐震用の壁を入れるので、タンスを動かす事にしました。畳も交換するらしく、大工さんが来る前に、持って行ってもらうとかで、中央の畳も一部(二枚)上げて、そこにタンスを移動させて、畳をいつでも持って行けるようにしました。


二階は取り合えず、今日は何もせず、一階の和室、4部屋の畳の中央を二畳づつ上げて、各部屋のタンスを4つ、父の本棚、棚などを、はいだ畳の中央に寄せました。
タンスや棚を動かしたら、いきなり壁が崩れて、ヒヤッとしました。


我ながら、なんて力持ちなんだ!自分♪と、感心してしまいました。母は、タンスの後ろにたまっていたほこりや崩れた壁の掃除を、せっせとしていきました。
細かいものは、父が段ボールに名前を書いて片付けておいたので、最後にそれを納屋に皆で手渡しで、一つづつ片付けました。


二階は、私達が寝られるように、父が一部屋だけ片付けておいてくれました。
夕方、電気屋の従兄弟が来て、壁を落とすので、両親の部屋と、妹の部屋のエアコンを、外しに来ました。
丁度良い所に来た!と言わんばかりに、タンス作業を手伝ってもらいました。(笑)


夕方には、作業も終了して、息抜きも兼ねて、旦那のパジャマを持って来るのを忘れたので、ぶちっく「しまむら」に行きました。
安い間に合わせ用の夏用パジャマをゲット!


帰って来てから、風呂に入り、家の中でホットプレートで、バーベキューをしました。
久しぶりに家族で酒を呑んで、ご馳走を食べました。父も妹も、今日はご機嫌で、美味しい宴となりました。
母は、連日の疲れがたまっていたのか、少し不機嫌でしたが、夕飯を食べたら いつの間にか直ってました。(ばう)


夕飯を食べた後、お風呂に入って、今日は、皆 早めに それぞれの部屋で休んでます。


でも、このタンスって、壁と畳が入ったら、また戻すんだよね?(((・・;)