40度だよっ。。

暑い、蝉、ウルサイ・・・
朝からキンキンに凍らせた水やアクエリアス、お茶類を2リットルくらい持って、出勤しました。
重かった。。


月曜日の通常業務。
普通に忙しく、ヘロヘロモードに。
お昼に一番暑くなる部署の温度を聞いたら、40度らしい・・・。
よく皆、ぶっ倒れないなぁ〜〜・・と、ただただ感心してしまいます。
それに比べれば、30度なんて涼しいもんです。
でも動くと汗だくだく〜・・。
デブには、消耗が激し過ぎるのです。
だから水分を人より倍、いや、さらに倍!くらい飲むのです。
水、お茶500ペット2本、アクエリアス250ml缶2本、コーラ180ml缶2本、全て、飲み干しました。
お盆だからと言って、早く帰れるわけでもなく、定時に就業!
サティに寄る元気もなく(混んでそうで・・)、真っ直ぐに帰ってきました。


昨日、叔母に貰ったゆうがおで、炒め物を作りました。
ひき肉を炒めて、もやしを入れ、夕顔を入れて、炒めます。
鶏ガラスープを入れて、暫く煮てから、塩コショウ、醤油を入れて、水で溶いた片栗粉でとろみを付けて出来上がり!
ゆうがおと言えば、鯨と合わせた味噌汁!だそうですが、私は、鯨がダメなので、叔母にとろみを付けて炒めるこの料理を教えてもらいました。
素揚げしたナスと炒めて、甘辛く炒めても美味しそうですね。
あっ、でもナスがなかった・・・。
今年は、地震で、畑の土が波打ったらしく、根をやられたせいか、地震以来、実が付かないらしいです。
実家も旦那の実家もダメだったそうです。
こんな年もあるんですねぇ〜・・。