1日早い墓参り。

朝からもう既に暑かったです。
早く起きて下道で柏崎入りしようと思いましたが、昨日の遊び疲れも出て、7時にやっと起きました。
高速で柏崎で行こうとしたら、長岡−西山間が事故の為、渋滞している!との事で、長岡ジャンクションを経由して、小千谷に抜けることにしました。
小千谷インターを下りて、そのまま峠を2つ越えて、柏崎入りしました。


8時過ぎに実家に着き、落ちた階段がきっちり掛けられていたので、感動しました。
地震後、始めて2階に上ってみました。
若干のズレは感じられますが、見た目はほとんど分かりません。
2ミリほど、道路側に傾いているそうです。
後の修理は、壁を全部落として、耐震性の壁を入れて、その上にボードを張る!みたいな感じになると思います。
念の為、数ヵ所、デジカメであちこちの写真を撮りました。


今日は、先日倒れた父の事が心配で、実家は顔出ししただけで、母方の実家(ばーちゃん家)と旦那の実家は、盆参りをしてきました。
母方の実家は、お墓には行かないのですが、仏壇をお参りして、御中元を置いて、ご馳走を頂いて、旦那はゴクゴクとビールを呑み、私は、ゴクゴクと麦茶を飲んで、1時間ほど、世間話をしてから、仲人をして頂いた旦那の親戚の家に行きました。
お昼時だったこともあり(連絡済)、美味しいまぜご飯を出してくれました。
旦那は、ここでも呑まされ、大ハマリしました。
この家は、なんか居心地が良くて、3時間でも4時間でもいられます。(ばう)
叔父さんも、まだ帰るな!と止めてくれるので、調子に乗って長居するのが、いつものパターンです。
いつだったか、あまり遅くて、旦那の実家のお義母さんから、早く帰って来い!と怒られた事があります。(ばうわう)
電話が来ない内に、今日は、3時頃にお開きにしました。


旦那の実家に3時半頃、着きました。
夕飯仕度の真っ最中で、バタバタしてましたが、テレビを観たりして、夕方になるのを待ちました。
5時過ぎになったので、水、花、ロウソクとお線香を持って、1日早い墓参りをしました。
基本的に、旦那も私もお盆休みはないので、明日から通常通り、仕事です。
竹やぶの中にあるのですが、全然涼しくありませんでした。
墓に水をかけて、ローソクを点けてお線香を焚いて、お参りしました。
お線香の香りって何か落ち着きます。


帰ってきてから、今日 仕事だったお義兄さんが帰ってきて、宴の開始です!
3時近くまで、仲人さんの家で、ご馳走を頂いたので、お腹も空いていなかったのですが、ご馳走を目の前にすると!別のお腹が開いて、あれ〜〜と言う間に食べてしまいました。(ばう)
最後は、蕎麦で〆て、野菜をたくさん貰って、8時に旦那の実家を出ました。
こちらに9時半頃、着きました。
なんか1日中、食べていた気がします。^^;
来週は、盆明けですが、実家に里帰りしようと思います。
まだ1階でしか寝れませんが、夏なので、どこでも雑魚寝できますから〜♪^^