日本海夕日コンサート IN 新潟

新潟駅から小針駅まで200円。
小針駅に着いてから、帰りの切符も買って、帰りの時間も数本確認してから、海岸に向けて歩き出しました。
20分程で特設ステージ会場に到着!
イベントへの募金!という事で、500円以上、お願いします!との事だったので、2人で1000円、入れてきました。
4時からの入場だったので、最後尾に並び、炎天下の中、数十分並んでました。
会場入りして席を確保。
中央よりやや右寄りで海岸側です。


太陽が大分傾いてきた海を横目に1時間ほどタオルを頭にすっぽりかぶり、凌ぎました。
海岸は、風があり、比較的涼しくて、とても気持ち良かったです。


オープニングは、JaJa(インストバンド)と新潟市内から選ばれた夕日コーラスキッズのコラボで始まりました。
JaJaのライブを数曲堪能した後、夕日にちなんだ、夕日写真、夕日俳句の発表があり、表彰式がありました。


18時30分
大江千里のライブ開始!
あまり正直に書くのも何ですが・・・
聴くのも辛かったです。
とにかく声量がないので、最初、歌詞も全然聴き取れなくて、参りました。
でも曲は、聴いた事のあるものが数曲ありました。
大体、30分くらいだったと思います。


7時半を回った頃、元ちとせが登場!!
いや〜〜っ!テレビで観るより、ずっと綺麗でした。
とにかくコブシの歌姫です。
コロコロまわして、動きも独特な踊り?というか、不思議な雰囲気を醸し出して、会場のお客様を引き込んでました。
しかも1発目からデビュー曲!
その後も聴いた事のあるシングル、ニューシングルをたっぷり聴かせてくれました。
メンバー紹介で、ドラムの方が、つるっっとしたハゲで、ちとせさんが一言!
「夕日にそっくりでしょ?」(ばう)
MCも絶好調!で面白かったです♪


そして終に大ラスで会場が一気に沸いたアーティスト!
スターダスト・レビューの登場です。
会場からボーカルの方の名前があちこちで飛び交ってました。
前にいた小学生低学年くらいの女の子2人も名前を叫んで、これには、近くにいた人達も微笑ましく見てました。
ラストのアーティスト!という事もあり、持ち時間もたっぷりあったようです。
とにかく、お馴染みの歌がたくさんあり、これには旦那も大喜び!
実は、旦那は、知っている曲がなくて、「帰ろう〜」を連発してました。
スタレビを観て、最後までいて良かった!と言ってました。
そうだろ、そうだろ〜!
いや〜〜〜〜っ!!このボーカル!!凄いMCの達人です。
コミックバンドを彷彿させるほどの爆笑の嵐!
もう笑いっぱなしでした。
知っている歌ばかりで、私もとても楽しめました。


ラストまでいれれば良かったのですが、10万人くらいはいると思われるお客さん達。
さすがに一緒に出る気にはなれず、6曲目辺りから、歩きながら聴く事にしました。
ごめんなさい、スタレビ〜。。


フィナーレは、皆で何かジョイントがあったようです。
花火も上がり、大盛り上がりだったようですが、駅に向かいながら、歌を聴いてました。
お陰さまで、混む事なく、9時26分の新潟行きに乗れました。


今回で22回目という夕日コンサートでしたが、今回の夕日は、3本の指に入るほど美しかったらしいです。
本当に綺麗な夕日でした。
佐渡島の方に沈んで行きました。
その佐渡島もよく見えました。
ドリングもよく呑み(飲み)ました。
夕方からの参加なので、焼ける事もなく、涼んで楽しくライブを堪能する事が出来ました。
いや〜〜っ!マジでスタレビ良かったです。
くどい顔して、爽やかな歌、歌うんですよねぇ〜。(ばう)
CD買っちゃおうかしら?♪


家に10時過ぎに帰ってきました。
速攻で、お風呂でシャワーだけ浴びて、旦那に先に入ってもらいました。
砂浜で寝転んでいたので、髪の毛から足先まで、砂だらけ〜〜!!
旦那が上がった後、私が再びゆっくり浴槽に浸かり、リラックスして、改めて、泡盛の水割りを呑みました。
うっっめ〜〜〜〜〜〜〜っ!!♪