干し日だったかも〜・・

totoro012007-07-31

朝から良い天気♪
でも昨日の時点では、午後から雨マークが付いてたので、梅を干す事を断念・・・
少し早めに家を出て、会社にかなり早い時間に着いてしまいました。
車の中にいると暑いので(エアコンもったいない)、さっさと休憩室で涼んでました。


仕事は、昨日とは比べものにならないくらい、暇でした。
午前中は、普通にテキパキと仕事をこなしてましたが、2時過ぎには、もう翌日の仕事に掛かっている余裕の仕事ぶり・・・。
って事で、今日は、火曜日にしては珍しく、定時前に終業!
外に出たら、超良いお天気で、かなり気温も高そうでしたが、風もあって、気持ち良かったです。


帰ってきてから、さっそくなすびたしを作りました。
今日は、茹でました。
漬物用のナスなので少し硬めですが、美味しいです。
今日は、からし醤油を別にしましたが、ナスを茹でると、からし醤油を少しかけても、ナスから水分が出るので、思っているほどしょっぱくないです。
生姜醤油、あんかけ、諸々・・・
応用が効きますね。
お好みの食べ方でどうぞ〜♪
ちなみに、妹はポン酢で食べます。