早朝は最高っ!

3時半、携帯の目覚ましで 目が覚めました。
外は曇り。ねっ、眠い・・・。
無事に起きれて良かったです。
はい、爆睡しておりました。^^;
バタバタ荷造りをして、4時過ぎに出発。
途中、新潟市内の24時間スーパーで、食料を購入。
そして、被災地へ。


一般道は、道が読めなかったので、高速道路を使う事にしました。
今回、物凄く驚いた事があります。
それは、道路の復旧が敏速だった!という事です。
新潟から長岡までは、2車線でしたが、柏崎に近づくにつれて、1車線になり、道路が波打ってましたが、1車線で普通に走る事が出来ました。
柏崎インターは下車できないので、その一つ手前の西山インターで下りました。
国道も、想像していたよりもはるかに早く復旧されており、安堵しました。
信号機が点いていない場所もあり、運転が大変でしたが、何とか1件目の友人宅に到着!


旦那が「あっ、あそこに立ってるぞ」と言うので、見てみると、サモアンが宙を見て、外に出ててくれました。
顔色も良く、家の状態なども聞きました。
大変な事態だと思いました。
とにかく、ご家族も無事との事で、安堵しました。


そして2件目、私の元同僚で、コミニティにいたのですが、連絡を入れたら、戻ってきてくれました。
顔を真っ赤にして、気が張っている状態!というのが、一目で分かりました。
家の中は、もうヒッチャラメッチャラ!と言ってました。
とにかく無事である事を確認して、もう1件、友人宅へ。


電話をしたけど、つながらない・・・・。
無事だろうか・・。
被害の大きい地域に住んでいるので、心配です。
顔も見る事が出来ず、仕方ないので、実家へ。


実家に行ったら、自宅の鉄筋の駐車場のシャッターが閉まってました。
当り前か・・・だってまだ6時ちょい過ぎだもん。(笑)
父は、4時頃から起きていたようです。
シャッターを開けてもらって、頼まれた諸々と、水、食料などを下ろしました。
ご近所にも水を配って、車の中が空っぽになりました。
車を下りて、両親と妹、寝ている甥っ子の姿を見て、言葉が出ませんでした。
とにかく無事で良かった!


自宅に上がって、驚きました。
話には聞いてましたが、階段が抜け落ちてました。
前日に、なんとか片付けた!という台所で、私が買ってきたパンとハム、マーガリンで、6枚切りのパンにマーガリンをぬって、ハムを乗せて、焼いて食べてました。
それを見た瞬間!涙が溢れてきたので、急いで、外に出ました。


すぐに戻り、暫く休んでから、各部屋の廃材やガラス、崩れた壁の掃除に取りかかりました。
でも水がありません。
配給された水を上手く利用してました。
飲料水は勿論、食器に洗った水を、掃除に使い、その水をさらに風呂場の浴槽に貯めて、トイレの水に使ってました。
風呂場のすぐ横に、既に使わなくなった井戸があり、濁った雨水が溜まっていたので、それもトイレ用水に使っていたそうです。
10時に一段落して、買い物に行きました。


近くのスーパーに行ったら、お弁当がたんまりあったので、6個ゲット!
その他にも惣菜を買いました。
ホームセンターで、ポリタンク、蛍光灯などを買い、墓地に向いました。


墓石が倒れているか心配でしたが、遠目で倒れてない事を確認しました。
処が近づいてみてびっくりっ!
下の石と上の石の角度が違う。
ずれてました。
すぐに石屋に行って、墓を直してもらうようにお願いに行ったのですが、今は、倒れた塀の方が忙しく、墓石まで手が回らない!と言われました。
とても残念がってました。
父は、お盆までに、直したい!という想いがあったようです。
そういえば、お盆まで1ヶ月を切ってるんですね。
今年は、仏様たちも許してくださるよ。
帰ったら、仏壇の掃除をしよう〜と決めました。


もうあちこち真っ白!
母と2人で共同作業です。
掃除する人、整理する人。
1つ、1つ、食器を洗った水を使って拭いて、取りあえず持って行ったダンボールに丁寧に詰めました。
なんとか仏間も片付き、一端休憩する事に。
休んでから、今度は、風呂場の水が1/3に減っているので、井戸の水を入れて欲しい!と妹が言ったので、父と旦那で、井戸の石フタを開け、バケツにロープを付けて、私が水を上げました。(どす黒く濁ってました)
それを旦那が別のバケツに移して、風呂場の窓から妹に渡しました。
浴槽を満タンにして、前の友人宅を見たら、友達がいました。
30分ほど立ち話をして、実家の事を頼んで、3時を回ったので、新潟に帰る事にしました。


帰りは、柏崎から乗れましたが、下りる方は、閉鎖してました。
大積当たりまでは、道路事情もあり、少し渋滞をしましたが、長岡から2車線になり、あとは、スイスイでした。
新潟まで真っ直ぐ帰ってきました。
帰りに、預かった洗濯物を洗いました。
母は、大の洗濯好き!
最後まで断られましたが、水も出ないし、私が「やりたい!」と言ったら、折れてくれました。
3日4人分の割りには、やはり少ないなぁ〜・・。