揉み揉み〜、揉み揉み〜

totoro012007-06-30

朝から曇り空。
雨の予報が外れてラッキ〜♪
昨日、旦那が貰ってきたしそを揉むのには、最適な日!
という事で、10頃から掛かりました。
まず、茎から葉を、一枚一枚、丁寧に取りました。
しその2割の塩をまぶして、アクを出しました。
黒みがかった紫色の水が、たくさん出てきました。
写真におさめようとしましたが、手が凄いになっていたので、画像はここまで。
その後、しそが多い為、数回に分けて アクを出し、漬けて上がった水と合わせた瞬間!水が赤紫に染まりました。
キレイだったなぁ〜♪


しそを梅の上に敷き、赤紫に染まった水を戻して、重石をして、新聞紙で蓋を覆いました。
7月の丑の日まで、このままの状態で、漬けます。
さて、上手くいくかな?


ベランダで、旦那が撒いたしその種が目を出し、ぼうぼうになっていたので、少し採りました。
これで少しは、成長してくれるかな?
しかし6鉢も・・。(笑)