梅、貰ってきたっ!

昨日、旦那が帰ってきてから言いました。
いつもの会話形式でお楽しみ下さい。


旦那「梅、貰ってきたぞっ!」
私 「へぇ〜、良かったじゃん!これで1年分くらいあるんじゃない?」
旦那「生の梅」
私 「???生って? まさか・・・」
旦那「梅干しじゃなくて、漬ける前の梅」
私 「えぇぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!!どうすんのよっ!」
旦那「漬ける」
私 「・・・・」


という事で、大変な事になりました。
梅干し、漬ける状況に追い込まれてしまいました。(爆)
取りあえず、一晩水に浸して!というのは、分かったので、大きな鍋に入れて、浸しておきました。
職場の人で梅干しの漬け方を知っている人がいたので、聞く事に。。
何でも、黄色い漬物樽と重石と梅を干す為のザルがいるらしい・・・。
塩は粗塩で、梅に対して15%ぐらいの塩を入れる!との事。
という事で、サティで、黄色い漬物樽、重石、ザル、伯方の塩を買ってきました。
2000円以上も掛かってしまった。
でっ、今日は、浸してあった水を捨てて、梅に塩をまぶして漬ける作業をしました。
2キロの塩に対して、大体、15%〜20%だとこんなもんかなぁ〜?!という感じの量で、キッチンペーパーで拭き取った梅を敷き、梅、塩、梅、塩と入れてました。
ここまでは、誰でも出来ます。
3〜4日後に、水が上がってくるので、それから、なんだらかんだら〜と説明を受けましたが、わすれました。(ばう)
また明日、聞いて来ます。^^;