〜よろっと〜しばた夏物語あやめまつり(五十公野公園)

「五十公野」と書いて、「いじみの」と読みます。
12日からあやめまつりが開催されていると言う事で、新発田市内にある五十公野(いじみの)公園に行ってきました。
新潟から車で45分ほどです。

http://local.yahoo.co.jp/static/place/a115/11649.html


たかが公園!と思いきや、ものすご〜〜〜く広かったです。
駐車場も第三駐車場まであり、大きいというのは、安易に想像が付きました。
とても自然豊かな所で、トレッキングには最高の公園です。
あやめってスッとした立ち姿が美しいですね。
紫、薄紫、青、白と色鮮やかなあやめ達が、青空の下で、来る人達の目を楽しませてました。


池では、蓮の花も咲き始めて、とてもキレイでした。
蓮って本当に不思議な美しさがありますねぇ〜♪


五十公野公園を後にして、近くの城山温泉に行きました。


http://www.shiroyama-onsen.com/annai.html


やっぱり温泉付きか〜!と突っ込まれそうですが、行ってしまいました。
ゴルフ場に隣接している温泉だけあって、景色が最高!です♪
しかもここの温泉、ツルツル〜、ツルツル〜と素晴らしい♪
若干のとろみもあり、とろみの湯と呼ばれているそうです。
結局3回も入ってしまいました。^^;
お昼は、らーめんを頂きました。
味は、普通でした。
4時間くらい寝たり、本を読んだりして、まったりしてました。
帰りは、渋滞にはまったので、海岸に近い道で帰る事にしたら、旦那がまた、この近くに美味しいらーめん屋さんがある!というので、行く事に。(爆)


「吉相」というお店で、新潟市内では、有名なお店です。
「あっさり」と「こってり」を選ぶ事が出来ます。
「あっさり」を選んでみましたが、結構こってりでした。
旦那は、「こってり」を注文。
そこで気が付いた事。
「あっさり」と「こってり」では、麺が違うのです。
「あっさり」は、細いストレート麺で、「こってり」は、太い玉子麺でした。
私的には、細い玉子麺が好きなので、ちょっとガッカリでした。
でも味は、美味しかったです。


旦那は、昼間から温泉に浸かり、呑んでいたので、帰ってから速攻!洗濯をして、まったり呑み始めました。
家で呑む酒は、まったりして良いですねぇ〜♪(しみじみ)