馬に惹かれて善光寺参り〜?

totoro012007-04-15

朝から曇り。
でも長野は、お天気良さそう〜♪
今日は、長野でBEGINライブがある為、久しぶりに1人ドライブがてら、ライブを観に行く日です。
って事で、7時半頃、出掛けの仕度をしていたら、旦那が一言!


旦那「どこ行くの?」
私「長野にBEGINを観に行く」
旦那「ふーーん・・どっか寄るの?」
私「温泉にでも寄ってまったりして、小布施にでも寄って、時間があれば、カラオケかな〜?」
旦那「温泉ってどこ行くの?」
私「馬曲(まぐせ)」
旦那「○○行く」
私「え?何?」
旦那「俺も行く!」
私「えっ、うっ、うそ。(汗;) 一緒に行ったって帰りどうするの?私、ライブなんですけど〜・・・」
旦那「長野駅で下ろしてくれれば良いから」
私「長野駅って・・・そっからどうやって帰るの?」
旦那「長野新幹線で高崎まで行って、そこから上越新幹線に乗り換えて新潟まで帰ってくる」
私 絶句・・・・


馬曲温泉の名前を出した途端、旦那の目の色が変わった!と思ったけど、まさか長野まで付いてくるとは・・・
牛に引かれて善光寺参り〜は聞いた事あるけど、馬に惹かれて善光寺まで付いて来るとは思わなかったです。
大の温泉好きが馬曲の声を聞けば、そりゃ〜行くって言うわねぇ〜・・。
露天風呂から見る景色は、「東の横綱」と言われるほどの景観です。
よく話を聞いてみると、土曜日に所用で大宮まで行ったのですが、埼玉の友達と呑むつもりで、お泊りするつもりだったらしいです。
処が、そのお友達の都合が悪くなり、土曜の夜に帰ってきたんです。
買った切符は、2日間乗り放題の「とくとく切符」らしく、JR東日本エリアだったらほとんどのエリアで乗り降り出来るらしいです。
その切符があったので、私に引かれて・・じゃない、馬に惹かれて善光寺まで付いてきた!と言う訳です。
まぁ、私も1人旅のつもりが、連れが出来て良かったです。


という事で、旦那もバタバタと温泉用意をして、8時40分頃、家を出ました。
長岡−小千谷−津南を経由して、木島平に入り、12時半頃、馬曲温泉に着きました。


http://www.kijimadaira.jp/public_html/guide/kik_20060522maguse.htm


入浴料500円で、この絶景が味わえるって、安い!!
内風呂もあり、60畳の休憩室もあります。
地元の美味しい蕎麦も頂けて、朝採り野菜も売ってます。
こちらがまた安い。
何度行っても感動する場所です。
1時間ほど景観を楽しみながら、浸かったり上がったりして、温泉を満喫しました。


その後、友達4人に頼まれた物を買いに小布施に走りました。
前回、かな〜り探したけど、今回は、場所が頭の中に入っていたので、1時半頃、一発で「桜井甘精堂」に辿り付きました。


http://www.kanseido.co.jp/


以前、このブログで紹介した「栗ペースト」を、お昼に友達が焼いてくれたパンに塗る為に持って行った所、試食した同僚達が口を揃えて絶賛したので、長野に行く!と言った瞬間、栗ペーストの注文が殺到!!!っていうか・・・
私が「まだ小布施に寄る!って決めてないんだけど」〜と言うと
友人が「大丈夫!あなたは絶対に小布施に行く!」
「何で分かるの?」と聞き返した私に友人が一言!
「だって、あの道通って、素通りできないでしょう〜、トトロ(名前)ちゃんは〜。」
ひぇ〜〜〜〜!みっ、見抜かれてる〜。
易受けあいせず、小布施に寄ったら買う!と約束!(ほぼ確約状態?)


と言う事で、4つ頼まれました。
その他、自分用に栗ようかんを買い、車に乗り込んだら、旦那が見当たらない。。
あんなにでかい人、見落とす訳ないし〜・・??
すぐに電話で「今、どこにいるの?」の答えに「町を散策中!」との返事が。。
小布施駅まで歩いて戻ってくるそうな。
黙って行くなよ!と心で突っ込み、待つ事に。
カラオケの場所、ボロナビでは検索出来ないので、諦めてメールしたけど、時間的に間に合うかも〜と思い、長野で合流する人達とのカラオケに参加しよう〜と携帯を見たら・・・。
教えてもらったカラオケ屋がない・・・。
あっ、mixiの方でした。
やばっ、携帯からmixiは見れないので、諦めて善光寺に行く事に。


3時頃、善光寺に到着!


http://www.zenkoji.jp/index2.html


丁度、「善光寺本堂再建三百年」と花見が重なって、夕方だったけど、賑やかでした。
善光寺は、何回も行ってますが、数年前、友人親子が北海道からやって来た時以来です。
「お戒壇巡り」も、もう何度も入ってます。
真っ暗な中、「瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り、中程に懸かるご本尊とつながれた極楽の錠前に触れ、秘仏のご本尊と結縁を果たし、往生の際、お迎えに来ていただけるという約束をいただく道場」らしいです。
結構、好きな場所で、私的には、落ち着きます。^^
なんたって神社仏閣大好き人間ですから〜♪
境内の桜も丁度、見頃で綺麗でした。
4時を回ったので、旦那を長野駅に落としに行きました。
4時過ぎ、駅到着!暫しの別れじゃ。