ハッピー サタデー♪

totoro012007-04-14

今日は、雨マークが出てた天気予報!
朝、起きたら日が射してるじゃな〜い♪
晴れ女の本領発揮!ですわん。v^^
友達も口を揃えて私に感謝。(爆)


今日は、おばちゃん3人で寺泊まで、花と食のドライブに行ってきました♪
9時半に家の近くに住む友達を迎えに行って、近くに綺麗な桜並木がある!というので、もう1人の友人宅に向かう前に寄ってみました。
いや〜、こんな近くにこんな場所があったなんて・・・
知りませんでした。
今年は花見、諦めていたけど、素晴らしい桜が観れました♪
友達と少し、桜並木を歩いて、車に戻りました。
それにしても今日は、凄い風でしたぁ〜。
でも、この風が雨雲を飛ばしてくれたのかな?と思ったりもして。


10時過ぎに友人宅に到着!
外にいる愛犬「プリン」(コーギー)をムギュっと抱きしめました。
もう可愛いわ〜♪ あっ、でもこのプリン、殿方です。
私の車で〜と思ったら、友達は、運転する気マンマンだったので、彼女の愛車、レガシーに乗り込む事に。
いや〜、やはり静かですねぇ〜♪
軽とは大違い。
今日は、寺泊にあるイタリアンなお店に、ランチを食べに行く!というコースです。
帰りに美味しいパン屋さんに寄って物色し、ケーキ屋さんにも寄って、美味しいケーキを買って帰る!という、まさに食のコース♪


シーサイドラインを通って、海に出たら、物凄い波しぶきが車まで飛んできてビックリ!!
シーサイドラインに行く途中、もう1箇所、道沿いに桜並木がありました。
桜の木自体はまだ若い木ですが、弥彦山を背に青空に美しい桜色が生えてました。
綺麗だったけど、物凄い風でした。
回りは田んぼだらけで、弥彦おろしが吹いて、この私が立っていられない程の風速!
やっとの想いで写真を撮り、早々車の中へ。
ちなみに友達は、あまりの強風に下りませんでした。
私も、桜をじっくり観る余裕がなかったです。^^;


道中、白波が立つ日本海シーサイドライン沿いの山桜が目を楽しませてくれました。
お天気が良かったので、車の中にいると、風の強さを感じる事なく、普通にドライブ日和〜といった感じでした。
11時頃、寺泊に着いたのですが、まだ早かったので、私が桜に喜んでいる姿を見て、近くの桜の名所に連れて行ってくれました。
分水町にある桜並木です。
明日は、ここで「おいらん道中」が行われます。
桜は、まだ3分咲きくらいでしたが、チラホラと咲き始めた桜も良かったです。
ここは河川敷沿いの道で、停める場所がなかったので、車から下りることなく、再び寺泊のお店に行きました。


お店の名前は・・・忘れました。(爆)
でもイタリアンなお店で、前菜、メイン、デザートの中から1品づつ選ぶ事ができ、私は前菜にサラダ、メインにベーコンとインゲンのバジルと山葵ソースのパスタ、デザートは、苺タルトを頼みました。
文句なしの美味しさでした。
窓から見える日本海は、物凄い波でしたが、久しぶりの開放感と、気の合った仲間との昼食は、とても美味しく頂けました。


帰りに海岸線沿いにある、ワイナリーに行きました。
ハム、ウインナーの燻製、手作りパン、などなど・・・
美味しいお店が、数店舗、隣接している場所で、観光バスも来るそうな。
ここで、手作りパンを買いました。
いちぢくのパンが美味しかったです♪
ライ麦のパンも美味しかったなぁ〜♪


その後、地元でも有名なケーキ屋さんに寄って、ロールケーキとショートケーキ2個を買って、友人宅に帰ってきました。
そのケーキを友人宅で頂きました。
1時間ほどお茶をして、4時半を回ったので、私の車に乗り換えて、帰ってきました。
美味しい〜、楽しい〜1日でした。