犬神家の一族

出演:石坂浩二松嶋菜々子尾上菊之助富司純子ほか
日本の製薬王といわれた信州の犬神財閥の創始者・犬神佐兵衛はある遺言状を残し永眠。佐兵衛には腹違いの3人の娘、松子、竹子、梅子がおり、それぞれに佐清、佐武、佐智という息子がいた。さらに犬神家には、佐兵衛の大恩人の孫娘・野々宮珠世も住んでいた。遺言状が一族の不吉な争いの元凶となることを予期し、遺言を管理する法律事務所の若林は金田一耕助に調査を依頼。しかし若林は、何者かに殺されてしまう。公開された遺言状は“3人の孫、佐清、佐武、佐智のいずれかとの結婚を条件に、犬神家の全財産を珠世に譲渡する”という驚愕の内容だった。血で血を洗う争いに一族を駆り立てるかのごとく仕組まれた遺言状に、一族は騒然。そして若林の危惧通り、巨額の財産と、その鍵を握る珠世をめぐり、凄惨な殺人事件が次々に発生。金田一耕助は、殺人事件の犯人を推理する過程で、犬神家の血の系譜の裏にある謎を解き明かしていく…。


1970年代とは別の金田一さんを観る事が出来ました。
面白かったです。でも金田一さんの勢いが足らなかったような・・・。
金田一さんが走る度に、しんどうそうだなぁ〜・・とふと頭を過ってしまって・・。
もう60過ぎですし、仕方ないんですけどね。(笑)
キャストもガラっと変わってましたが、犬神家の三姉妹は、松坂慶子が好演してました。
以前、三姉妹で登場しいた草笛光子が、目の不自由な琴の師匠で再び登場していたのが印象的でした。
旦那も懐かしかった!と言って、楽しんでくれたようです。
良かった、良かった。
しかし映画の中のスケキヨがマスクをはずした時の顔が以前とは比べ物にならないくらい怖かったです。
ストラップのスケキヨはこんなにキモかわいいのに〜・・。(爆)