今日は何の日?

ご存知な方もいらっしゃるかと思いますが、私には同い年の妹がおります。
生年月日も一緒!
はい、双子なんです〜♪一卵性の〜
でっ、今日は、「双子の日」らしいです。
↓今日、布告が出されたそうです。


双子の日
1874(明治7)年の今日、「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出された。
それまでは、後に産まれた子を兄・姉とする地方もあった。


誕生エピソード
私は、今はお姉ちゃんですが、生まれて1週間くらいは妹でした。(爆)
病院の看護婦さんが、「今は、早く生まれた方がお姉ちゃんらしいですよ。」と言ったので、急遽、姉に交代しました。
私は出る時に物凄く難儀したらしいですが、妹はそれから5分後に、スポン!と出たそうな・・。
なので、妹とは5分違いです。(爆)
ちなみに、小さい頃は、どっちがどっちか分からないくらい同じだったので、姉妹の区別は、旋毛で判断したそうです。
私と妹は、旋毛が逆だったそうです。
妹は右巻き!私は左巻きだったそうです。
今も左だわ、多分・・。


この双子のお陰で、小学校1年、2年の先生に怒られた事があります。
なんと!!クラスが妹と一緒になったのです。
今は、コンピューターとかで、こんなミスはないらしいのですが、あの頃はねぇ〜・・、、あったんですよ。
どっちがどっちだかさっぱり分からない先生が怒って、母を呼び付けて、「どっちがどっちだか分からないので、どっちかにリボンを付けてください」と言ったそうな・・。
あの時の先生は、本当に怖かった!と未だに言っております。
本当に怖いおばあちゃん先生だったからなぁ〜・・・。
勿論、母は、姉である私にリボンを付けました。
そしたら、妹が「私もリボンを付けたい・・」と泣き出したらしい・・・。
結局、色で区別する事に。
私は黄色いリボン、妹はピンクのリボンを付けて登校してました。
それから何でも私は黄色、妹はピンクでした。
着る服や、髪飾りなどなど・・・
今は、さすがに黄色は着ませんけどね。(笑)
だから黄色は私にとってはシンボルカラーのような存在なんです。^^