国立自然博物館附属・自然教育園へ。

自然教育園の生い立ちは、今から400〜500年前の中世の豪族の館から始まります。
その後、高松藩松平頼重下屋敷 (江戸時代)、陸海軍の 火薬庫 (明治時代)、白金御料地(大正時代)と歴史をかさねてきました。 この間は、一般の人々は中に入ることができなかったため、まれに見る豊かな自然がここに残されました。そして、昭和24年(1949年)に全域が天然記念物および史跡に指定されると同時に、一般に公開されるようになりました。
(HP紹介より)


http://www.ins.kahaku.go.jp/index.php


まさに都心の中の森でした。
この都心で300円でお手軽に森を散策出来るのは、ある意味、凄いなぁ〜と思いました。
とにかく かな〜り広いです。
自然を満喫しましたが、1人で無言で歩くには、広すぎたので、途中でリタイアして戻りました。
園内はトレッキングコースと言った感じです。
夏休みの宿題には打って付けの場所ですね。


再び目黒に戻り、ここで1食済ませておく事に。
駅内の食材に拘ったオシャレなお店でランチを頂きました。
古代米と白いご飯を選べる事が出来ました。
今、流行りですね、古代米とか雑穀米とか・・
私は、勿論、白いご飯!!
やっぱ美味しさだったら白いご飯でしょ!♪
地下鉄で永田町を経由して、表参道駅まで行く事に。
電車に乗って気が付きました。
うっ、逆送してるぞ!
はい、間違えたので、すぐに次ぎの駅で下りて、永田町で乗り換えて、表参道駅に無事、到着!
頑張ればイケルじゃん、自分!と自我自賛!♪
ウソ! 本当は、東京のお友達にメールでヘルプしてもらいました。
ありがとねん♪(笑)


会場は、表参道駅B1出口を出て目の前にありました。
4時半頃着いたので、表参道を散策!と思ったけど、迷子の小豚ちゃんになると悪いので、近くの茶店、じゃない、カフェで珈琲タイム!
そういえば、今日珈琲飲むの、始めてだわ。
5時を回ったので、再び会場に向いました。
ボーっと立っていたら、センスさんが声を掛けてくださいました。
なかやんさんも外の階段入り口にいらっしゃる事を聞き、そちらへ直行!
センスさんとは長野で、なかやんさんとは新潟会場以来です。
ちょっとお話に参加させて頂いて、整理番号順に10人単位で中へ。


会場であるスパイラルB1「CAY」アジアンな雰囲気のステキなライブハウスでした。


http://www.spiral.co.jp/gourmet/index.html


なかやんさんはいつものマイシートへ。
私もなかやんさんを見習って?!真逆のマイシートへ。(笑)
うん、あの場所、なかなか良かったです!(角度がまた良い〜!)
ワンドリンク付きだったので早々、替えてきました。
私は、泡盛シークワーサーソーダを注文!
うん、普通に美味しかったです。
一杯だとなんか物足りなかったので、次に泡盛パインソーダを注文。
これも美味しかったけど、ちょっと甘かったです。
他の方々も好きな物を次々と頼んでおりました。
中には前の日、朝まで飲み過ぎて、ジュースって人もいました。(笑)
6時半を回っていよいよライブ開始!