やさしさのカケラ2006・東京

サポートメンバー3人が入場!
知名勝(ギター)、新垣雄(キーボード)、新垣ターシー(パーカッション)
今回、パーカッションは長野・新潟のサポートとは違う方でした。
インストが演奏されて暫くして千尋さん、登場!
千尋さんは、白地に赤のハイビスカスをあしらった服を赤のノースリーブと一緒に重ね着しておりました。
足元はスパッツでした。
これがまたすんごくお似合いでした。
もう会場、一気にテンション上がりまくり!
インストからそのまま歌へ〜♪


セットリスト(一部)
ティンジャーラ
風さやや
トゥマイ浜
言葉にして
神々のおくりもの
美童しまうた


一部では、「神々のおくりもの」「美童しまうた」が特に良かったです。
そして一部から飛ばしまくりのMC!
千尋さん、トークが物凄く上手になりました。
5年のキャリアをここでも感じる事が出来ました。
そしてその良さ!を最大限に引き出していたのが、サポーターの面々。
もう面白い、面白い〜♪
前日の熊本でのライブの馬肉と沖縄では定番の熊本が修学旅行!という話で大盛り上がり!
馬肉コースは、まさに、肉、肉、肉、肉、肉・・・
ってな感じで美味しかったそうです。(笑)
熊本は修学旅行以来!だそうです。メンバー全員、修学旅行で行ったらしい・・。
勝さんの高校の修学旅行は10年前だそうです。(あれ〜?)(笑)
素晴らしい歌声と楽しいMCであっという間に1部終了!
15分の休憩時間は、トイレは長蛇の列!
殿方のハイペースな流れが羨ましかったぁ〜♪


セットリスト(二部)
風よ
光の島
てぃだみ花
今 僕ができること
やさしさのカケラ
島想てぃ
ゆらり


サポートメンバー、そして千尋さんがまたステージに上がってくれました。
上は赤と紫のサラサラと揺れる服、下は白のスカートで髪には赤い髪飾りを付けていました。
今回、また新曲を引っ提げてきてくれました!!
これがまた素晴らしいんです!
なんと、千尋さんが始めて作曲をした!という歌です。
詞も勿論 千尋さんが書いてます。
辛い事があったりした時に悩んで落ち込んでいた時に、家族・友人・周りの方々が自分を励まし支えてくれた、そんな気持ちを歌にしたそうです。
千尋さんがボソっと、「こんなチロにも悩みがあるんですよ〜!」言ったのが可愛いんだけど面白かったです。(笑)
メロディも始めてとは思えないほど、美しいメロディラインで、詞がまた今の自分の想いとリンクしていたせいか、目頭が熱くなってきて、また心に残る1曲が生まれました。
そして、今回の「光の島」「島想てぃ」が、これまた良かったぁ〜♪
特に「光の島」は、今まで聴いた中で最高でした!


MCではマイブーム、そして神谷一族による「新春ボーリング大会」の話でまた大盛り上がり!!
千尋ちゃんのマイブームは岩盤浴だそうです。
知名さんは、ヤギの肉、パーカッションの方はダイエット、キーボードの方は・・・
なんだったけなぁ〜・・??忘れました。^^;
そして毎年1月3日は神谷一族恒例の新春ボーリング大会があり、豪華な景品を賭けて、皆真剣に頑張って、燃えるそうです。
そして優勝商品は・・ナント!!!
津堅島の人参だそうです。会場もう大爆笑でした。
今、畑から抜いてきたような人参をどっさり頂けるそうなぁ〜♪
そしてラストの曲を終了して、お決まりのアンコールの催促!!


千尋さん、サポートメンバーと再び登場!


セットリスト(アンコール)
海よ空よ花よ太陽よ
わらび時分


「海よ空よ花よ太陽よ」は何度聴いてもダメだ・・・
目がウルウルして千尋さんがよく見えなくなるのです。
一番大好きな歌です。これからもウルウルするんだろうぁ〜・・。
本当に素晴らしいライブでした。
私が見たライブの中でも一番盛り上がったライブだったと思います。


アンコールが終って、またまた会場のあちこちから拍手が鳴り始めました。
うん??まっ、まさかダブル??
え〜〜〜〜??って事で、私も乗っかっちゃいました。
暫くして、千尋さん、たまげた様子で、1人で舞台に上がって来てくれました。
私の横を通ったので、「ちーちゃん、すご〜〜〜〜〜〜い!!」って言ったら、「うれしい〜〜〜」と言って満面の笑みでニコ-ーーーっと笑ってくれました。
ライブを始めて5年、初めてのWコールを貰った!という千尋さん、本当に嬉しそうでした。
そしてサポートメンバーも上がって来てくれました。
上がってきたは良いが・・・・曲を用意していなかった。。
それからが大変、「何、歌おう!何が良い?」って会場に聞いてました。
私の隣の方や、会場からも「さがり花〜」とリクエストが・・
ちーちゃんは、「さがり花!? うん、大丈夫!それだったらOK!!」って答えてくれました。
って言ったのは良いのですが、そこからがまたまた大変!!
ちーちゃんは、アセアセとちんだみ中、他のサポートメンバーも必死に楽譜を探してアタフタして・・
そしたら、シーンとしている場内にちーちゃんが気が付いたと同時に逆に驚いて、
「あっ、ごめんなさい・・皆必死で・・・」と照れ笑い。
ちーちゃんの餌食になったのは言うまでもなく勝さん。
クールに淡々と楽譜を探している勝さんに
「ここ楽屋じゃないから!舞台だからね!」って振ってました。
振られた勝さん・・・無言。。(笑)
そして「さがり花」熱唱!!


セットリスト(ダブルアンコール)
さがり花


とっても丁寧に大事に歌ってくれました。素晴らしかったです!!
この歌が人気があるのも分かる気がします。
そして最後は、どこぞのロックスターが武道館などでやるアクション!
ボーカルを中心に皆で両手を繋いで 手を上に持ち上げて 皆で一斉に頭を下げてご挨拶。
ちーちゃんがほぼ無理やり?手を繋ぎ始めた瞬間、会場からまた笑い声が・・
中央・左・右・そしてまた中央!ってな感じだったかな?
皆に熱い、熱い、お礼をしてました。
本当にありがとう〜!
お疲れ様でした。


そしてライブ終了後、すぐにCD手売り即売、サイン会!
もうあっという間の長蛇の列!私も中盤で30分くらい待ったと思います。
千尋さん、ライブ後でお疲れにも関わらず、1時間は頑張っていたと思います。
たくさんの色々な世代の方々が買って行かれました。
東京での千尋さん人気を改めて感じました。
勿論、私が見た中でも過去最高の行列でした。
千尋