やっぱり私は晴れ女!

totoro012006-06-16

朝から太陽がパーーっと顔を出し、風もおさまり絶好の2日目。
だから言ったでしょ?私は晴れ女なんです!
母に、「ほら〜♪晴れ娘がいるから大丈夫!って言ったでしょ?」と言ったら「娘」に反応したらしく、なんか言いたそげな顔をしながら苦笑いしてました。
娘です!あなたの!♪(笑)


父が5時頃起きて朝風呂へ。
昨夜入った時は、露天風呂に気が付かなかったそうです。
池みたいに大きい岩風呂に入ってきたそうな・・・。
(泳ぎたかっただろうなぁ〜・・しみじみ)←思わない、思わない!
私と母は、6時半に起きて風呂に行きました。
朝、露天風呂を見た時には、もう「泳ぎたい!」とは思いませんでした。
勿論、母にも誰にも言ってません。(ここでバラしてるし・・)


朝食は、7時半から2階でバイキングでした。
手の込んだ美味しそうな品々がたくさんありました。
私は和食を中心に食べました。
食後に旦那が珈琲を持って来てくれました。(両親の前だとよく動く・・笑)
お腹いっぱいになった所で、売店でお土産を買いました。
両親はご近所に部屋菓子で出ていた「華鳳」という名の入った菓子を買いました。
私は職場に同じ菓子を、旦那も職場と紹介者に同じ菓子を・・・。
なんて芸のない親子。(笑)


9時40分にチェックアウト。
帰りに珈琲サービス券を頂いて、ロビーで朝日に光輝く庭園を見ながらゆったりと頂きました。
荷物を積んでもらった後、係りの方に写真を頼んでホテルの前で家族で2枚パシャリ!
(慣れているだけあって、とても綺麗に撮れてました)
手を振ってお見送りを受けて、そのまま走り出して角を曲がった次の瞬間!!
華鳳門出口までの長い距離をズラ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと何人ものお見送りの若い美女達が間隔良く立ち並び、手を振って横切る寸前で次々と頭を下げてご挨拶〜!!
そして長い事走って見送られた華道の最後にある門の前では着物を着た女将が手を振って深々と頭を下げたので、旦那が車を停めて窓を開け、家族全員で「どうもお世話になりました!」と声を揃えて言い、頭を下げました。
見送られて暫くして走ってから母の言った一言!!
「今まで色々な所泊まったけど華鳳が一番素晴らしかったわぁ〜♪ 
まるで美智子様になった気分だわぁ〜・・(しみじみ・・)」
だから私が言いました。
「じゃぁ、私は雅子様だわぁ〜♪」と言って親子で調子付いていたら旦那が一言!
美智子様雅子様は、車の中で笑って手を振ることはあっても、お世話になりました!なんて言って頭を下げだろ〜」。。
チン! (撃沈!)
たっ、確かに・・・。^^;


その後、一度連れて行きたい!と思っていた新潟県立博物館へ。


http://botanical.greenery-niigata.or.jp/


入館料を払おうとして料金を見たら大人600円、65歳以上500円と書いてあったので、「大人4人お願いします」と私が言ったら、母が、「私とお父さんは65歳以上だからね」と一言。
なので再び私が言い直しました。
「大人2人、シルバー2枚で」。
言ったと同時に、受け付けの若い女の子は吹き出して笑ってました。
私、なんか、可笑しなこと言いました?(笑)
ここは、熱帯植物ドームなどもあり、滝、密林などをイメージさせた作りは凄く見応えがあって予想以上に楽しめました。
時期に寄って色々なイベントなどもあり、今日は、「世界のあじさい展」が開催されてました。


1時間園内を散策した後、隣の新津フラワーランドへ。

平成10年3月にオープンした新津フラワーランドは、展示イベントを常時行う新しいタイプの即売施設です。


http://www.niitsu.or.jp/~flower/


私達は、綺麗な花を見ていましたが、父は違います。
花に与える為の用土コーナーへ。
さすが草の先生。(花を上手に育てるので家族でそう呼んでます)
父が葵のツルを購入!
東京の伯父さん(父の伯父)に送るそうです。


そのまま帰宅と思いきや、母が朱鷺メッセに行きたい!と言い出したので車で行く事に。
ちなみに朱鷺メッセまでは家から歩いて約25分くらいで行けます。
地下駐車場に入れてから、朱鷺メッセ前のらーめん村でらーめんを食べました。
初めて入った店ですが、とても美味しかったです。
そして朱鷺メッセの展望室へ。


信濃川日本海に注ぐウォーターフロントに位置する複合コンベンション施設「朱鷺メッセ」。
船をイメージした建物のシルエットは水面に美しく映え、スケールの大きな洗練された都市景観を形成しています。
その昔、希望と冒険心に満ちた人々を大海に送り出したこの地のエネルギーが今、形を変えてコンベンションという夢のステージの実現を支援します。
朱鷺メッセは、本格的な展示場、大小13の会議室、ホテルなどが完全に一体化した国内有数の複合一体型コンベンション施設です。
朱鷺メッセ施設案内より)


http://www.tokimesse.com/


ビル最上階(31階)の展望室は、広大な新潟平野と信濃川日本海雄大な眺めが満喫できます。
母と私は、記念に朱鷺メッセの最上階でトイレに入って来ました。(笑)


2時を回ったので、家に帰りました。
帰りは私が両親を実家まで送って行く事になっていたので、そのまま私の愛車に乗り換えてもらっていざ出発!!
(旦那は一晩家でお留守番!)
下道でたっぷり2時間は掛かる中越柏崎まで、走りっぱなしでした。
父は、後ろでイビキをかいて寝てました。
母はタクシーの後部座席のように、姿勢よく前を見ながらお客さんのように乗ってました。
4時過ぎに実家に到着!
そのまま夕飯を作り、6時半には夕飯を終え、7時半頃には父は布団へ・・。
私は、お風呂に入った後、自分の部屋へ行き(まだ私の部屋、あります)、テレビを見たり、携帯をいじったり、本を読んだりして この2日間を夢心地に想いだしながら、11時過ぎには夢の中へ〜・・・。