松山市内観光

道後温泉で ランチを予約してある宿に向かい(プランに入っている)、食べてから 今夜泊まる宿に荷物を預け、道後温泉駅に行きました。


数年ぶりに 愛媛の友人と再会して、彼女の案内で観光開始。


坊っちゃん列車に乗り、言葉の通じないお客さん(多分、台湾の方)が席を詰めて 二人分空けてくれました。


日本語でお礼を言って 座らせて戴きました。
車内は、友人、私、旦那以外は、全員 外国の方(多分、台湾の方)でした。


松山城に向かい、途中 10年ぶりにひなが誕生した、お堀の白鳥親子に会いに行きました。
もう可愛くて メロメロでした。(笑)


リフトで 松山城に行き、いよかんソフトを食べました。
甘酸っぱくて 美味しかったです。


城内を見学しました。
急な階段は、膝に来ました。
降りる時は、登った時と同じ姿勢で 後ろ向きで降りて来ました。


その後 坂の上の雲ミュージアムに行って 螺旋状に上がって行く館内の展示物を見学しました。
旦那が大はまりしそうだったので、さっさと出てきました。


すぐ隣に 素敵な洋館がありました。(名前、忘れました)


夕方6時近くになったので、今日はこれでかの女とお別れしました。


完璧な案内で タイムロスすることなく、有意義な一日を過ごせました。


あぁ、夢のようだわ♪