瓢湖の白鳥

昨日に引き続き…今日も朝から晴れたので、瓢湖の白鳥達を見に行きました。


朝6時頃に家を出て、6時40分頃、瓢湖に到着。
鴨や白鳥の鳴き声が、高らかに朝の訪れを告げてました。


もう3月に入ったせいか、シベリアに帰って行ったみたいで、去年の2月に見に行った時の半分もいませんでした。


それでも まだかなりの白鳥達が残っていて、大きな羽をバタバタと水面に叩き付けながら飛び立ちました。
旋回しながら高度を上げて、それぞれの餌場(田んぼ)に出掛けて行きました。


日の出が早くなったのと、太陽を浴びて体が温まったせいか、去年よりも1時間も早く飛んで行きました。
来週は、もっと減っているんだろうなぁ〜。