中部山岳国立公園 栂池自然園

栂池自然園は、あちこちに湿原が広がっており、天気の良い日は、白馬の大雪渓も見れます。


春は雪に埋もれているため、自然園は閉鎖してますが、初夏は水芭蕉が咲き、この季節は希少な高山植物があちこちで見れて、秋も見事な紅葉を作り出して、冬はスキー場としても人気があり、一年を通して 観光客が来ています。


しかし 新潟県と長野県の ほば県境にありながら、新潟市からは遠すぎて なかなか足が向きませんでした。


今回は、旦那が7月の初めに山友と ツアーで行ったら、あまりに良かったので、もう一度行きたいと思ったらしく、急遽 私を連れて行くことに。


駐車場から ゴンドラとロープウェイを使って、栂池自然園入口まで あっという間に行くことが出来ます。(笑)


その上、尾瀬のように 湿原に木道が引かれていて、登山気分を味わえます。
散策コースを選んで歩けば、ほとんどアップダウンのない道もあり、子供やお年寄りにも優しい場所です。


しかも お天気が良ければ、アルプスの絶景が見れます。(笑)


お天気は良かったのですが、山は雪解けの水蒸気や雲が掛かり、大雪渓はチラチラとは見れましたが、全体は観れませんでした。
それでも 高山植物や、川原、湿原の木道を二時間程 散策して 山の上でお握りを食べて、大満足でした。


クルマユリニッコウキスゲの群生が 見事でした。


今度は、またいつか、秋か春に来たいです。


帰りは、白馬近くの日帰り温泉で汗を流して、また 私が四時間掛けて 帰ってきました。
旦那は、また風呂上がりで爆睡してるし。(爆)