山刈り&畑打ち

朝、山刈りの為、8時に集合場所に行きました。


山刈りとは、いくつかの村で共有している里山を整備する為、山に入って 倒木の伐採や 山道に生えた草木を刈ったりしながら 山を登って降りてくる 毎年の恒例行事です。


毎年、数件の村で、数ヶ所の山道を交代で 整備します。
去年のルートは、登りが険しくて、12時頃にやっと解散しましたが、今年は、登りも緩やかで 10時半には、家に帰れました。


コースによって、かなり違いがあるようです。


去年より楽だったとはいえ、少し疲れたので着替えて少し横になろうとしたら、父から畑打ちを頼まれました。(爆)


お昼からで良いと言われましたが、休むと嫌になりそうだったので、山着のまま 1時間ほど畑打ちをしました。


さすがに汗だくになり、着替えてから少し早いお昼を食べました。


そのまま休むと 帰るのも嫌になりそうだったので、食べ終わってから すぐ帰る事にしました。


先週から収穫しはじめたとう菜を貰って 高速で 速攻 帰って来ました。


帰ってからが また大変。
靴や山着を洗濯して、とう菜を茹でて、風呂を沸かして 今 やっと落ち着いて 昨日 録画予約しておいた二時間サスペンス(浅見光彦シリーズ)を観ています。
飛鳥2、一度で良いから 乗ってみたいなぁ〜♪