高橋まゆみ人形館

昨晩から実家入りし 今日は、母の見送りを受けながら、地元の友人(三ババ)で、小旅行に行きました。


米山インターから高速に乗り、長野方面まで走り、飯山インターで降りました。


飯山市には、私が以前から見たかった 飯山市在住の人形作家 高橋まゆみさんの記念館がありました。


リアルな農村に暮らす懐かしい人物像に 色々な想いを巡らせて 鑑賞される方が たくさんおられると思います。


リアルな姿に 自分の両親、祖父母を重ねて ご覧になる方もいらっしゃるでしょう。



まゆみさんの作品に惹かれる理由の一つに その作品に込められたストーリーを垣間見る事が出来るからです。


それが リアルな人形に写し出されて 見た人の色々な想いに ピンポイントで 揺さぶられるのです。


あの衝撃は、見て 実際に感じた方でないと 実感出来ないと思いました。
全国にファンが。いるのも頷けます。


定期的に作品が入れ替わる様なので、また 来館したいと思います。