ゼンマイ取り(母が)

朝、母が三人分のおにぎりを握り、7時40分頃 家を出ました。
母のゼンマイ採りに付き合う為です。


場所は、父が(ゼンマイの株がある山)。
万が一の時に備え セカンドドライバーに私が同行しました。(父は80歳の時に免許を返しました)


山の中を騒いで ゼンマイを採って来るのは、母だけです。
父は足腰が悪くなり、ゼンマイは引退。
私も食べる方専門の ただの付き添いですし。


山を下りながら採って来るので、山の斜面が見える下の山道に 車を停めて 小一時間ほど待ってます。


その内に山の斜面から下ってくる母が見えて来るかな。(笑)


しかし青空に抜ける新緑と 鳥のさえづりが なんとも心地よいわぁ〜♪