山刈り

朝、7時に起床。
今日は、実家の部落の山刈りがあるので、初参加しました。


いつもは旦那が出てくれていたのだけど、先週の日曜日が悪天候で中止になり、今週は用があり来られないので、私がピンチヒッターで参加する事になりました。


400メートルくらいまで、ひたすら山を登り、頂上辺りから 倒壊した大木をチェーンソーで切って道を開いたり 道に生えた枝や雑草、ツルなどを カマで刈りながら 降りて来ます。


なめてました。
一気に山を登るので、息切れ動悸がして リタイヤかと思いました。


でも上がってしまえばあとは降りながら 伐採して行くので、かなり楽でした。


大勢で作業すると 自分のペースで登れないのが辛いですね。


良い事もありました。
カタクリの花や 黄色い小さな花、雪椿が咲いてました。


携帯持って行くの忘れたから、写メ撮れませんでした。
残念。(>_<)
残雪の上も歩いて登ったのになぁ〜。


来年は、また旦那に頼もうっと。