多宝温泉 だいろの湯

今日はお天気が良かったので、日帰り温泉「多宝温泉だいろの湯」に行く事にしました。

こちらには二つの源泉があり、一つは海岸線では珍しい硫黄系の湯で、もう一つはスッキリとした無色透明なお湯です。
硫黄系の温泉の方が温度が高いため、もう一つの源泉と熱交換をしているそうです。
濾過は一切してない かけ流しの天然温泉だそうです。


なので当然、人気も高く 朝一で行かないと 休憩室が満席になり 座れないので、夕方から夜にかけて 行く事にしました。


旦那はそれまでの間、カレーを作ってくれました。
私がシチューを作ろうと思って買っておいた肉で。(爆)


3時過ぎに家を出て、道が少し混んでいて、家から50分くらいで4時頃に着きました。


帰り客と入れ替わるように入り、席も選び放題でした。


早速 お風呂に入り、内風呂で体を少し温めてから、50畳の大露天風呂に直行。
天気はまあまあでしたが、風が冷たく 全身鳥肌でした。
しかしお湯に入った瞬間、極楽、極楽♪
頭の上に ちょこんとタオルを乗せて じっくり入りました。


じんわり汗をかいたところで 上半身だけ冷たい風に当たり、またお湯に入りを繰り返し、内風呂に戻って 体と髪を洗い、再び内風呂で温まってから戻ったら、一時間でした。
まぁ、家でも長風呂ですが。
旦那もサウナに入るので、長いから丁度良かったです。


5時半頃、食事処に移動して 私は足なので、ノンアルコールビールを、旦那は地酒の二合瓶を注文。
だし巻き玉子といかげその唐揚げを頼んで喉を潤し、夕飯は、旦那は味噌チャーシューラーメン、私はコロッケ定食を注文。
定食は、サラダと小鉢が付いているから良いですね。


旦那は、それ目掛けて箸を出して 摘まんでました。
付け合わせのサラダは、ほとんど旦那の胃袋におさまり、ご飯も半分、ラーメンライス状態でした。


よく食べるねぇ〜しかし。
私が言うのもなんですが。
(^^;


7時を回ったので、再びお湯に入り、温まってから、家に帰りました。
道がスイスイで、帰りは30分で着いちゃいました。


旦那は、暫くして布団の中へ。
私は明日のカレー用のご飯をといで、やっと晩酌が出来るので、芋焼酎片手に、たまっていたHDDを思う存分観ました。
つまみは要りません。
お湯で半分以上割って お茶代わりに飲んでるので。
これがないと スイッチ切れないんですよねぇ〜。(笑)