松之山温泉「鷹の湯」

昨日、旦那は会議で上越に泊まりました。
今日は柏崎で同級会がある為、高速バスで実家に一番近いバス停で降り、私は車屋帰りに迎えに行きました。


旦那が久しぶりに私の実家に来たので、両親も大喜びで その流れで温泉に行く事にしました。


日本三大藥湯の一つ、松之山温泉に行きました。
有馬、草津、松之山の温泉が 日本三大藥湯と呼ばれているそうです。
硫黄の香り漂う ホウ酸を含んだ熱めのお湯で、源泉の温度は96度だそうです。


ここの温泉に来るのは、10年以上前でしょうか。
少しばかり長湯をしたら、あまりの効き目に湯あたりしてしまい、酷い脱力感に襲われた経験があります。
それだけ強いので、長湯をせず、ちょこちょこ入って上がってを繰り返す方が、良いと思いました。


今回は、ゆっくりは浸かりましたが、長湯はしませんでした。


食堂はないので、外出用紙に記入してもらって、近くのラーメン屋さんで、ラーメンを頂きました。
ちゅい太めのちぢれのある玉子麺と 体が温まりそうな昔ながらの鶏ガラのスープで、とても美味しかったです。
高血圧の母は、あまりの美味しさに我を忘れてスープを飲み干しそうになったので、私が慌て半分くらいの所で止めました。


食べ終わって会計時に 素敵な折り紙に入った楊枝を頂きました。
小さな心遣いにほっこりしました。


再び鷹の湯に戻り、もう一度 露天風呂でじっくり温まり、帰る事に。


途中、お土産屋さんで、十日町の大好きな日本海「松乃井」と松之山温泉の名物「しんこ餅」を買って帰ってきました。
しんこ餅は、あんこが入った平たいお団子を笹の葉で繰るんだお菓子で 昔から好きなお菓子でした。
笹団子の様に固くないし、平たいので食べやすいお菓子です。
日本茶によく合います。