「手のひらの幸せ」(劇場にて鑑賞)

手のひらの幸せ [DVD]

手のひらの幸せ [DVD]

布施明の原作童話の映画『手のひらの幸せ』、待望のDVD発売決定!
オール新潟県内ロケの地元密着作品!
新潟、長岡、三条、燕、刈羽など、物語の舞台は全て新潟!
日本中が感動の涙!
ぴあ映画満足度ランキング堂々の1位獲得!
文部科学省選定作品
日本を代表する実力派シンガーとしてはもちろんのこと、作家としても活躍する布施明が、
昭和30~40年代を舞台に、身寄りを亡くした兄弟が出会う小さな幸せを描いた映画がついにDVD化!
仲間由紀恵西田敏行などをはじめとした実力派俳優たちによる共演にも注目!
実力派シンガーであり作家としても活躍する布施明が昭和30~40年代を舞台に描いた童話「この手のひらほどの倖せ」を映画化したヒューマンドラマ。早くに母を亡くし、父は出稼ぎ中で身寄りのない健一と龍二の兄弟が、ひたむきに生きていく姿を描く。


昨日、仕事開けに観た映画です。
予告でウトウトモードでしたが、なんとか眠らずに観れました。
長岡は独特の方言があるのに、出て来る人達全員が標準語というのに、凄く違和感を感じてしまい、まったく入り込む事が出来ませんでした。
ここだけは、標準語の字幕を使ってでも方言を使って欲しかったです。
だって、知っている場所での撮影ポイントがたくさんあったから。
ストーリーは、前半はあまりピンときませんでしたが、後半からグッと入り込んだ展開になっていて、小さい兄弟のピュアな気持ちが切ないまでに表現されてました。
何度か泣かせれそうになりましたが、涙の出ていない子役を観て、涙が引きました。
でも、結局泣かされてしまいましたけど。(笑)
本当に勿体無い作品だと思いました。
西田敏行さんの子供を見つめる眼差しが、とても優しかったです。