岩ユリとカンゾウ(大野亀)

8時丁度に両津港着。
着いた時には、寒気と腹痛に襲われて、すっかりエアコン負けしてしまいました。


旦那が山道を走って一山越えて、2キロ弱のトレッキングをすると言うので、私は車の中で休む事にしました。30分程で旦那が帰ってきました。
少し休んだら、かなり体調が良くなりました。


今年も大野亀のカンゾウを見に行きました。
昨年よりもかなりの数の花が咲いてました。

今年は、いつも見ているだけの大野亀の山に登りました。
100メートルちょっと登りましたが、傾斜がきつくて、下りは何度も足を取られて滑りそうになりました。
でも、下とは比べ物にならないくらいの絶景でした。
ちなみに画像に写っているハイカーは、旦那です。
最近はすっかり登山に目覚め、先日も三時間かけて、どこかの山を登ってきたそうです。熊避けの笛と鐘をリュックに付けて、登山用の杖も買って、道具だけはいっちょ前のようです。
ちなみに佐渡に熊はいません。(笑)
杖を借りて登り降りしたら、かなり楽でした。


お昼は食堂に入って食べると思いきや、旦那が おにぎりを6個握ってきたので 仕方なく食べる事に。(爆)
形は不恰好で とても誉められた物ではありませんが、海から吹いてくる風が気持ち良くて、カンゾウの花をおかずに食べたら とても美味しかったです。
三年連続でカンゾウの群生を見たけど、今年が一番見事に咲いてくれました。


今は、旦那のマンションで昼寝タイムです。
もうちょっと寝ます。