八王寺の大白藤

朝から曇りですが、雨は降らないようなので、先週見に行って三部咲きだった白い藤の花を見に行きました。


燕市内にある八王寺と言うお寺の大白藤で、家から約一時間半くらいです。
樹齢が推定300年だそうです。
来てくれたお客様に、無料開放してくれてます。
地元の工場の駐車場なども開放してくださって、地元の方々の協力もあり、車を置く場所もあります。


先週はこんな感じでした。



今日行ったら、ここ数日が急激に気温が上がったせいか、既に散り始めて草も生え、遅いくらいでした。
でも、綺麗でした。





藤の花の香りに誘われて、くまんばちがたくさん飛んでました。
来年また、リベンジします。