「花の生涯〜梅蘭方」(テレビにて鑑賞)

京劇の名門に生まれ、その才能に恵まれた梅蘭芳(メイ・ランファン)は若くして女形のスターへと登りつめていた。海外で学んだ邱如白(チウ・ルーパイ)は、彼の舞台に心を奪われ地位も家も捨てて梅蘭芳と義兄弟の契りを交わす。歌い手だった福芝芳(フー・チーファン)と結婚し、邱のアドバイスを受けてさらに円熟味と輝きを増す梅蘭芳の舞台。そんな彼の前に現れたのが、京劇界きっての男形女優孟小冬(モン・シャオトン)だった。瞬く間に惹かれ合うふたり。彼女の存在によって京劇界から一線を置くようになった梅蘭芳を引き戻すため、邱と芝芳はあらゆる方法でふたりを引き離そうとするのだった・・・。


WOWOWで観ました。
久しぶりに中国映画を観ました。
日本で言うと歌舞伎みたいなものなのでしょうか・・。
女性も演じる事が出来る!というのがちょっと違う気もしますが。
女形の美しさにため息が出るほどでした。
手や目の使い方は、女性より女性らしかったです。
きっと奥深いものだとは思うのですが、京劇はよく分かりませんでした。
映画自体は、古典的だなぁ〜と思いました。
日本兵の中にも、理解している方がいたのが、救われた気持ちになりました。