「豚がいた教室」(テレビにて鑑賞)

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

ブタがいた教室 (通常版) [DVD]

大阪の小学校で実際に行われた授業を妻夫木聡主演で映画化。1年後に食べるという約束でブタを飼い始めた星先生と6年2組の生徒たち。だがPちゃんと名付けて世話をするうち、生徒たちの胸にさまざまな感情が芽生え始める。
センセーショナルな内容で賛否両論を巻き起こした実話を映画化!6年2組のクラスを受け持った新任教師は、クラスでブタを飼い育て、卒業時に自分たちで食べるという驚くべき授業を始める。名前を付けられ、可愛がるブタに感情移入していく子供たち。そして迎えた卒業式。クラスを二つに分けた激論と答えが出される…。妻夫木聡原田美枝子大杉漣ほか出演。


面白かったです。
これ、実話!っていうんだから凄いです。
勇気ある教師がいたものです。
それを許した校長先生も素晴らしいと思います。
何が正解で、何が間違っているのか!という事ではなくて、子供達が真剣に、「命」と向き合い、クラス皆で話し合って行く姿は、どの子の想いも分かるだけに、辛かったです。
最後の一票は、先生が入れました。
これは教師としての責任、まさにその通りだと思いました。