「さよなら。いつかわかること」(テレビにて鑑賞)

さよなら。いつかわかること [DVD]

さよなら。いつかわかること [DVD]

イラクから突然届いた母の戦死。悲嘆に暮れる父親が、娘たちに真実を告げる時を迎える。

シカゴのホームセンターで働くスタンレー(ジョン・キューザック)。家族は、12歳とは思えない程しっかりしている長女・ハイディと、
8歳の次女・ドーン、そして陸軍の軍曹で現在イラクに単身赴任中の妻・グレイス。
父がいない時にこっそり戦争のニュースを見るハイディと、毎日母親と同じ時間に互いのことを想うという約束を守るドーン。
スタンレーは母親を恋しがる子供たちとなかなかうまく接することができず、ぎこちなく食卓を囲む日々を重ねている。
ある日、グレイスが亡くなったという報せがスタンレーの元に届く。突然の訃報に途方に暮れるスタンレー。
幼い娘たちにどう伝えたらよいか分からないまま2人を外食に連れ出すが、真実を伝えることができず、
衝動的にドーンが以前から行きたがっていたフロリダにある遊園地に車で行くことにする。
父親の突然の行動を訝しがるハイディと無邪気に喜びはしゃぎまわるドーン。そして、夜中にこっそり自宅に電話し、
妻の声で録音されている留守番電話の応答メッセージを聞くスタンレー。
畑でロードレースごっこをし、ホテルのプールで遊び、ショッピングを楽しみながら、フロリダまでの距離と時間を共に過ごしていく
3人は、徐々に絆を深めていく…。遊園地での至福の時を過ごした後、覚悟を決めたスタンレーは浜辺で娘たちと向き合った―。


WOWOWで観ました。
下の子は活発で無邪気で、上の子は繊細な子で、父親のちょっとした言動に不安を覚えながらも気遣う姿がとても痛々しかったです。
母親の戦死をなかなか子供達に告げる事の出来ない父親のもどかしさと苦悩が痛々しいほど伝わって来る作品です。
遊園地で、いよいよ話す時が来た!という父親の顔が、とても辛そうでした。
海岸で、やんわりと子供に聞かすシーンは、もう言葉は不要でした。
父親の声が小さくなり、子供達と抱き合うシーンは、涙が溢れました。
淡々とした長いドライブは、ラストのこのワンシーンの為にあるのだ!と思いました。
あまりに淡々としていて、ラストまで観るのは大変ですが、ラストへの序曲だと思って観ると、全てが納得行くような気がします。