「結婚しようよ」(テレビにで鑑賞)

結婚しようよ [DVD]

結婚しようよ [DVD]

吉田拓郎の大ファンだという佐々部清監督(『半落ち』『夕凪の街 桜の国)』が、全編に拓郎ソングを散りばめたホームドラマ
遠い昔、愛する人を守るために自分の夢をあきらめて以来、家族のために働き詰めで生きてきた主人公の姿は、すべての団塊世代の共感と涙を誘うはず。また2006年秋、31年ぶりに行われ3万5000人のファンを集めた【つま恋コンサート】のステージを、なんと劇中で再現!拓郎ファンのみならず、70年代のフォークソング全盛期に青春を謳歌した世代には、たまらない作品になっている。
さらに次女を演じたAYAKOの所属する「中ノ森BAND」、ストリートミュージシャンに扮した「ガガガSP」など、若手アーティストの奏でる拓郎サウンドも新鮮で魅力的だ。

[ストーリー]
香取家の主人・卓は、不動産会社に勤める平凡なサラリーマン。専業主婦の妻・幸子、大学生の長女・詩織、バンド活動に情熱をそそぐ次女・歌織の一家 4人で、卓の決めた「晩ご飯は必ず全員揃って食べる」というルールを守って暮らしてきた。だが詩織は想いを寄せる苦労人の青年と会うため、歌織は波に乗り始めたバンド活動のため、揃わない日が増えていく。家族との時間が何より幸福だった卓は、すっかり意気消沈してしまい…。


ファミリーの絆に支えられた、気持ちが温かくなる作品です。
登場人物が全て良い人で、絵に書いたようなストーリーですが、全然くさくない。
ウルウルきちゃう場面もありました。
歌も馴染みがあり、楽しめました。
娘を持つ父親のなかなか子離れできない様を、娘の結婚というターニングポイントで、家族や回りの人々が、温かく見守りながら導いて行きます。
姪っ子の結婚式の時は、やっぱ泣いちゃうだろうなぁ〜・・。