週末フリーきっぷ(1日目)

朝、旦那を迎えに行ってから、録画していた番組を消化(視聴)して、10時に旦那は予約した歯医者へ、私はロッピーをいじりにローソンへ。
押尾コータローのチケを無事ゲットしてから駅に向いました。


週末フリー切符は、東日本エリアのほぼ本州全域が2日間乗り放題なので、明日の為に買った切符ですが、今日も遊ぶ事に。
1日目は、1人でプチ夏休みを堪能する為に、新幹線でお出掛けしました。
新潟駅が結構混んでいたので緑の窓口で指定席を取りました。
11時10分発の新幹線で、ほぼ1時間で湯沢駅に到着。
湯沢駅構内に温泉があるので、入りに行きました。
入浴料は800円です。
天然温泉にお酒を加えたそうな。
ツルっとした湯でした。
さっぱりした所で隣接している「ぽんしゅ館」へ。
小さいおちょこで県内の酒蔵のお酒を利き酒する事ができます。
飲みたい銘柄にコインを一枚入れてボタンを押すと、一杯分のお酒が出て来ます。
コインは全部で5枚で料金は500円です。

せっかく大河ドラマでもお馴染みの上田の庄の南魚沼に来たのだから地元の銘柄を3酒頂きました。
「鶴齢」「松乃井」「越乃影虎」「越乃寒梅」「苗場山(原酒)」です。
苗場山(原酒)」は、ほろ酔い気分になってきたんでしょうか、画像撮るの忘れました。

南魚沼のお酒は、「鶴齢」「松乃井」「苗場山(原酒)」です。
「ぽんしゅ館」の隣では、どうぞ買って下さいと言わんばかりに県内の銘酒がズラ〜っと並んで置いてあります。
南魚沼には、大好きなお酒があります。
このブログでも以前紹介しましたが、松乃井というお酒です。
その4合瓶を1本買って、再び指定席を取り、新幹線で新潟駅まで帰って来ました。
車内で、湯沢駅内で買った南魚沼産こしひかりでにぎったおにぎりを二つ食べました。
このおにぎり屋さんは、新潟駅構内にも入ってます。(爆)
1時間の乗車を楽しみ、うとうとしていたら終点新潟駅に着きました。
おにぎりがとても美味しかったので、旦那の御土産に新潟駅で、蕗味噌と梅干しのおにぎりを二つ買って帰りました。
勿論、湯沢駅の御土産として。(爆)
楽しい1日でしたぁ〜♪