春爛漫〜ありがた〜〜い旅♪(2日目)

朝、6時に目が覚めました。
昨日は爆睡したからなぁ〜。。
旦那はさっさと起きて、風呂に行きました。
窓を開けたら、爽やかな風が入ってきました。
寒いくらい。
今日も絶好のドライブ日和!
7時までゴロゴロしてましたが、私もお風呂に行きました。
今回は、3回入り損ねました。残念・・←寝たあんたが悪いでしょ!


お風呂から上がってから 帰り支度をして お部屋をさっと片付けて荷物を持って、食堂に向いました。
とにかく草津は、お水が美味しいんです。
新潟市もお水は、美味しいんですけど、さらに美味しさが際立ってました。
なので、何を食べても美味しく頂けるんです。
当然、ご飯もおかわり!(爆)
腹パンパンになった所で、珈琲でゆっくり心も満たし、チェックアウトをして、いざ、また来るよん♪と心の中で感謝をしました。


途中、草津温泉に来たら、やっぱり温泉饅頭!という事で、職場用に1つ買いました。
今日は、長野市に行く事にしました。
今年は、善光寺で7年に1度の大きなイベントがあります。
善光寺御開帳」
全国からたくさんの方々が、ありがた〜〜いご利益を頂きに、善光寺を訪れます。


道中、長野原、吾妻高原、菅平高原を経由して、長野市内に入りました。
行く道中、高原近くの桜は今、真っ盛りでとにかく綺麗な事。

昨日から、本当に桜、桜、桜で、あちこちで桜に巡り合いました。
昨日なんて、あまり見事なしだれ桜があったので、す〜っと何気なく入った場所が、タクシー会社のお庭でビックリしました。(爆)
桜を見ながらタバコを気持ち良さそうに吸っていた運転手の人が、ギョッとした目で見てました。


善光寺の裏の駐車場に停めようとしたら、既に長蛇の列。
旦那が機転を利かせて、駅近くの有料駐車場に停めよう!と言いました。
善光寺の駐車場も有料ですしね。(昔は無料だったけど・・)
ふと見ると、ある駐車場に誘導している警備員の方を発見!
?? もっと見ると、「無料」の文字が・・
善光寺まで徒歩20分」と書いてありました。
早くも善光寺御開帳のご利益が♪
覚悟していたので、こちらに停める事に。
しかも無料って・・・半信半疑でした。
中でもう1人の警備員の方が、コピーした紙まで渡してくれて、善光寺までの道順を教えてくれました。
これでタダなんて・・・
なんかあるんじゃ???と思って、「ここの駐車料金は?」と旦那が聞きました。
そしたら、ここは市のある施設の駐車場で、土、日、祝祭日は、一飯に開放しているので無料との事。
おぉぉ〜!!今度 覚えておこ〜〜っと♪←どこじゃ!?
うふっ、ふっ♪さて、どこでしょう〜♪?(笑)


善光寺まで説明通り、丁度20分でした。
しかし長野市内は、暑いですね。
あの爽やかな高原の陽気は、何処へ・・。
参道途中で、大きなしだれ桜に出会いました。
おぉぉ〜!有りがたや〜♪


それにしても凄い人込みです。
真っ直ぐ歩いて行くと、仁王門の鬼(あ と ん)の威圧感たっぷりのお姿が。
夜見たら怖いよなぁ〜・・。^^;


門を潜ると大きな柱が・・・

触るとご利益がある!とかで、最後尾のプラカードを持っているガードマンらしき人がいました。
40分待ちって聞いただけで、素通りしました。
お線香が供えられた煙だけ、頭と膝に頂きました。
ありがたや〜♪


本堂に近づくに連れて、ますます人、人、人で、進むのも疲れるくらい人の山。
旦那は、頭が痛くなってきた!と言い出して、並ぶのを拒否!
うっそ〜〜〜!!ここまで来て並ばないでどうするの〜。。
まっ、待ち時間1時間半ですが・・・。
でも、あり難い気持ちになれるし、待つ価値はあると諭しても、人酔いしたらしく、頭が痛い!と言って、本堂に入ってお賽銭を上げて お祈りしたと思ったら、本堂脇から降りてしまいました。
一体あなたは何の為に来たのよ!とちょっとムっ!としましたが、頭が本当に痛そうだったので、止める事に。
私は、7年前に来て、一度参杯しているので、また7年後にでも来ます。
今度は、一人で。(爆)
それにしても本当に凄い人だわぁ〜。


来た道を引き返し、無料駐車場に戻り、警備員さんにお礼を言って、上越を経由して帰る事に。
上越市内に、味噌らーめんで有名はミサというらーめん屋さんがあるので、ニューミサの方で、味噌らーめんを食べる事にしました。
いや〜、1時はとっくに過ぎているのに 数組並んでました。
さすが行楽日和。
3組目にやっと座れました。
今度は私が運転!という事で、旦那は生ビールを注文。
ギョーザ一皿(2人で)と味噌らーめん(私用)と大盛りの味噌らーめん(旦那用)を注文しました。
久しぶりに食べた味噌らーめん、美味しかったです。


新井柿崎線を通って柏崎に入り、海岸線を通って暫く海沿いを走ってました。
午前中まで、高原をあちこち走っていたのが不思議なくらいです。
海も穏やかで綺麗でした。
旦那曰く!
佐渡の海を毎日見ているけど、柏崎の海はやっぱり良いなぁ〜!
だそうです。
まっ、今日の最終で佐渡に帰って頂きますけど。
マンションに着くのは、10時半頃かな?
今頃、ドッと疲れが出ている事でしょう。


116号に入って、巻手前で多少の渋滞はあったものの、夕方5時半頃、家に着きました。
ひっさしぶりの長距離運転で疲れましたが、心が満たされた とても気持ちの良い ありがた〜〜〜い旅でした。