佐渡観光

二日目の朝も良い天気〜♪
7時半に朝バイキングを済ませ、8時過ぎに朝風呂へ。
やっぱ温泉一泊旅行は3回入らないと!( ̄ー ̄*)b
風呂から上がってから、9時過ぎまでだら〜んと部屋で過ごし、10時ちょい前にしたに下りて、売店で職場への御土産を買ってからチェックアウト。

さてっと、観光2日目は旦那にお任せコース!
小木にある宿根木集落に行きました。

江戸時代に回船業の集落として発展した集落で、入り江の狭い地系に家屋が密集する街並みは、独自の板壁の連続で、石畳の露路も当時の面影をそのまま残して貴重である。(ガイド紙より)

タイムスリップしたかのような風情があり、良い感じの空間でした。

その次に矢島・経島に行きました。

とても美しい景観で、カモメが激しく鳴きながら飛んでおりました。
とにかく海の綺麗な事!
何度も来てますが、佐渡の海は、本当に綺麗です。
春っていうのも良いのかもしれませんね。^^

その後、暫く海岸線を走っていたら、佐渡名物のたらい舟で漁をしている人を発見!
観光客を乗せて、観光用にたらい舟に乗るのは知ってましたが、漁をしているのは初めて見ました。
湾の波の穏やかな場所で、海の中をガラス越しに見て漁をするようです。
そのまま島を半周して、旦那のマンションに帰って来ました。
暫く休んでから、両津港佐渡汽船ターミナル前の洋食屋さんで、ドリアセットを食べました。
旦那はなんかゴチャゴチャしたもの頼んでました。
珈琲も美味しいお店で、私が前回行った時にすっかり気に入ったお店です。
船乗り場の前にある!という立地も良いですね。

ちょっと休んで、14時半のジェットホイルで帰る事に。
ジェットホイル待合室まで、旦那がトランクとお土産を引いてくれて、暫く付き合ってくれてから、暫しのお別れをして、船に乗り込みました。
船が走り出したらあっという間に疲れが出て来て・・・・
一気に爆睡!
到着間際のアナウンスでやっとお目覚め。
30分は爆睡しました。
多分、口も開けていたと思う。いやっ、開けていた。
イビキも・・・いやっ、これは分からない。(爆)
1時間であっという間に本土に到着!
いや〜ジェットホイル、良いわぁ〜♪
でも風が強いとすぐ運休になるのが弱点。
今日も波が2.5mなんていうもんだから、ちょっと心配しました。

佐渡汽船ターミナルから、再びバスに乗って、新潟駅に到着!
駅1階の売店で、お弁当と惣菜を買って、先日ビッグカメラと一緒にオープンしたテナントをさ〜っと見てきました。
う〜ん♪なかなか美味しそうなお店がありますねぇ〜♪
おぉぉ〜!!鯛焼き屋さんまであるぅ〜♪
2匹、買ってました。(爆)
カツ丼とサラダ、砂肝の唐揚げ買ったの、すっかり忘れてた。
帰ってから、旦那から預かってきた下着と自分の分を洗濯しました。
その後、グッタリ疲れて再び爆睡。
夕飯後、鯛焼き 食べれないんじゃないかと心配したけど・・・
問題なく入りました。
いやっ、もう1匹入ったかも〜(爆)