新潟伊勢丹 第13回 めんそ〜れ 大沖縄展

7階会場に着いたら、丁度 コイナのライブがやってました。
「コイナ」とは、沖縄方言で「幸せを運ぶ白い鳥」という意味だそうです。
「天咲(てぃんしゃ)」で4人組の時に、初めて東京で聴きました。
とても声量があって、4人揃うと 聴き応えのあるグループだったなぁ〜という印象が残ってます。
コーラスグループというよりも、お一人お一人の歌声が、とても声量があって、彼女達のライブは、3度目ですが、年々 感動が増して行きます。
約30分のライブでした。
MCも、最初 東京で観た時よりも、各段に上手くなってました。
とっても楽しかったです♪


コイナのライブ終了後、一端6階に降りて、食堂で沖縄そばを食べました。
再びライブ会場に行ったら、12時半からは、沖縄フリークのお友達Sさんから プッシュされていた「しおり」さんが歌ってました。
そのSさんも席にいらしてました。
しおりさんの歌声、とても私好みで良かったです。
友人が薦めるだけの事はあります。
ブルボンのCM曲に起用されたり、ドラマの主題歌や、最近では、テレビ番組にも出演して、注目を集めているアーティストです。
沖縄色に捕らわれない、彼女の世界観が引き出された、電子ピアノでの弾き語りによる 素晴らしいステージでした。
中でも「誰も知らない泣ける歌」にて紹介された「Smile」は、特に良かったです♪
CD、勿論買って、今 聴きながらブログを書いてます。
ライブ終了後は、Sさんにお声を掛けて、今度は一緒にライブを堪能する事に。


1時半からは、下地勇さんのライブ&トークショーでした。
FM沖縄の収録に、大沖縄展のライブが、録音されました。
2月の二週目くらいに ネットで24時間聴けるそうです。
今回は、ラジオの収録という事で、歌よりトークをメインにライブが行われました。
中でも、幼なじみのSくんのお話は、切ないんだけど可笑しかったです。
宮古独特の方言で、歌い上げられる曲は、外国のブルースやバラードを聴いているような錯覚に陥ります。
彼のライブは、これで4回目ですが、どのライブも色が違っていて、とても楽しめます。
ブルースがまた良いです!何言ってるか分かりませんが。(爆)
空気感も含めて、最高に面白かったです♪
全国からも、追っかけと思われるファンの方々が、いらっしゃってました。


ライブ終了後、6階の食堂で、沖縄そばを食べて、再びライブを味わいました。
2時半からは、再びコイナのライブ。
4時半からは、再び「さゆり」さんのライブ。
そして5時半からは、再び下地勇さんのライブを堪能しました。
下地さんのライブは、1度目のMCを続きで、その後のSくんの話を聴かせてくれました。
これがまた面白かったです。
歌も曲が一度目のライブと被らず、ガラっと変えてきて しっとり聴かせてくれました。
2ステージで 同じアーティストなのに、まったく違うカラーをあじわう事が出来て、本当にラッキーでした♪


ライブ終了後、ふと横を見たら、千尋さんがマスクをして出口方面に歩いて行きました。
おぉぉ〜♪ 前入りしてらっしゃるんですねぇ〜♪
今夜は、お天気悪いけど、新潟の夜を堪能してくださいませ。
明日、ギガ楽しみにしております♪(*^^*)